夫にLINE
「今日手術かもしれないから、ご飯やめるように言われた。今日検診終わったら、すぐ来てほしい」

夫が小学校での仕事を終えて、病院に昼前に来た。病室でシーンとなる。夕方だよね?

看護師も出入りする。「今日って何時からですか?」と聞いてみると、「今日ではなさそうですよ。産科的にはいいんですけど、小児科が今日はダメみたいなんです。言っていいのかわからないですけど」という。


だったら、喉乾いたしお水飲みたいよー。ごはんももう食べたいよーという私。

しばらくすると、先生が来て
「採血結果も血小板も10万を切っていて、フィブリノゲンも妊娠中は増えるのが一般的ですが、これも減っているんです。血圧も上がってますしね。👶も大きくなってないし、やっぱり残念ですがもうだすしかないです。それで、時間は何時かは言えないですけど、できるだけ早く出した方がいいので明日朝一で緊急オペの申し込みをします。早ければ、9時半だし、他に優先度の高いものがあれば、トリアージ次第になります。」

明日、帝王切開するんだ。

粘れないのかなって思ったけど、でも血圧が一向に下がらない。降圧剤の内服も始まった。
もう限界なんだな。自分も👶も。

もういいかなって思った。明日ということは、26w0d。
一応、目標は最低限達成したんだ。それぐらいしか自分を鼓舞できない。

ここに入院して、どれだけ泣いたんだろう。
麻酔が怖いとかもうそんなになくて、とんでもないことをしでかしたとしか思えなかった。


その後、NICUへの入室の同意書とかまた簡単に子供の事を説明しにNICUの先生と看護師が来てくれた。優しそうで、ちょっと安心した。

看護師さんにも、昼御飯食べ損ねたから、塩分が高くなければなに食べてもいいですよと言われ、夫と車イスででかけた。

もうやけっぱちになって、スタバのアイスラテ飲んだり、からあげくんを夫から少しもらった。

もう頑張ったよ。毎日毎日いつ手術かなってドキドキして、寝れなかったよね。
って声をかけてくれた。明日は仕事で手術にはいけないけど、頑張って。
患者さん次第だけど、朝手術だったら昼休み行けたらいくよ。しっかり寝てね

明日、やっと会える。でも、会っていいのかわからないけど。
そして、下がらない血圧、頭痛。目がチカチカは鈍いからわからないだけ?もう寝ないと辛いぐらいだった