24w0d
今日から7ヶ月!!

今日は検診日。病院にいって、まずは、採尿したものを提出し、血圧はかって、体重計にのる。血圧は144/86

前の人が計ったレシートの残りみたいなのをちらっとみても、誰もこの数字はないんだよねーえーん

前々回より高血圧を指摘されてから、こそっと検診に行くと周りの血圧が気になって、名前がないのをいいことにこそっとレシートを覗くのが癖になっている。

また自分だけかと思ったが、160ないからセーフと言われていたし、昨日までの頭痛も落ち着いたからそんなに心配していなかった。


診察室に入ると、初めての女医さん。
「うーん、血圧も高いし。蛋白も前と変わらず2+。入院した方がいいかもしれないから、エコー中考えといて」

考えてこっちで判断していいなら、いやだよ言わせていただくよと思っていた。

「もっと、いいエコーでしっかり見せてほしいから場所を移動してもらえますか?」

「赤ちゃんやっぱり小さいなぁ。あとで話すので、さっきの部屋に戻ってきてください」

ドアをあけると、
「今から一人入院お願いします。名前は、。妊娠高血圧症候群で、sle合併の高齢出産です」
とお電話中。おいおい、考えるじゃなくて、既に決定してるじゃないかー。

「そんなつもりできてないから、車で来てるし帰れますか?月曜日じゃだめですか?」

「今のままでは、この週末さえ母体も赤ちゃんの命も保証できませんビックリマーク借りれるものもあるし、入院して荷物取りに行く外出は許可します。とにかく、入院してくださいプンプン。赤ちゃんが現在の週数より3週ぐらい小さいです。妊娠高血圧症候群です」

とりあえず、夫、職場、お母さんに連絡。お母さんだけは連絡がつかない。

マジっていう夫。
そうだよね、10日前には血圧高いけど、まぁ順調だったんだもん。

見た目から顔色悪いとかないし、あ、お腹でてないから妊婦って気づかれないぐらいだけで、、。