昨日から、おっぱいバイバイ大作戦中~。


最近、つかみ食べをするようになり、食欲旺盛な豆ちゃん。
おっぱいも本気飲みではないことが多く、寝る時の安眠グッズ的な役割に移行している様子。


昨日、とうふくんの卒園した幼稚園の運動会に行ってきた。その間、一度も授乳せずに過ごせたから、よっしゃ!と実行。


世間的には「断乳」というのだろう。
母乳育児関係については、いろんな考え方、感じ方がある。
私もとうふくんが生まれて間もないころは、母乳の出が少なくてかなり悩んだ経験がある。


今回の豆ちゃんのおっぱいバイバイについても、色々と考えた。
泣かれると心が折れそうにもなるし、豆ちゃんにとって、酷なことをしているのかも・・・とも感じてしまったりもする。

・豆ちゃんがぐっすり眠れるようになる
・興味を持ち始めた食事が有効に摂れる

・私も夜間の睡眠がとれる
・豆ちゃんが食事に集中することで、私も食事が摂れる

以上のことが叶えば、私がもっと笑顔で過ごせるのようになれる気がする。
それって、とうふくんにも豆ちゃんにもからあげさんにも、義両親にとっても、いいことなはず。

だから、いいんだいいんだ。頑張るんだ。


豆ちゃんの様子を一番わかってる私が判断して、納得してやるんだから。
いわゆる「断乳」だけど、作戦成功すれば、これは立派な「卒乳」といえると、私は思う。


乳も張り張りで辛いけど、ケアをしながらね。

SH3L09240001.jpg

最近の豆ちゃん。
おまるさんに座って、本を読み漁るのが好きらしい。