先月末に、豆ちゃんが無事に1歳の誕生日を迎えた。

なんちゃってケーキを作ってみた。
豆ちゃんの食べる部分は、ホットケーキと、ちょいトライで焼いてみたスポンジを重ねて、さつまいものクリーム(さつまいもをふかしてマッシュし、豆乳でのばした物)を挟み、水切りヨーグルトを塗った物。

周りに市販のロールケーキ(切れてるやつ)に、さつまいものクリームをこんもり盛ってホイップクリームを塗った物を並べた。

安っぽいけど、お祝いできて良かった。
さつまいもクリームを乗せてホイップクリームを塗ったロールケーキは、モンブランっぽくて美味しかったんよね。
いいやんこれとか一人で思いよった。


それから、1歳のお祝いに一升餅を踏むのと、背負わせるっていう行事があって、それも無事終了。

そして、和食屋さんに食事に行った。
豆ちゃんったら、焼いた鯛の身とお赤飯を食う食う(笑)

いいお祝いができましたよ。

兄弟児がいると、それぞれに行事やらあるし、時の流れが早く感じる。

豆ちゃんのこともちゃんとみてるからね。

あんなに妊娠中、豆ちゃんの体重が増えなくて心配したのに、今は小走りレベルでうろちょろ。
階段もクリアしたし、活発活発(;^_^A

だからか、体重が増えない。
元気だから様子みてるけど、昼寝もそんなにしないし、もうちょっとたっぷり睡眠をとってくれるとなぁって思う。

で私も一緒に昼寝したいっ(>_<)

…で、とうくん。
小学校初の夏休みが終わり、昨日から学校スタート。
相変わらずのマイペースっぷりだし、心配やイライラや、私の心も忙しい。
それに最近やや反抗期っぽい。

睨んだり、ぶすくれたり、言い返してきたり、嘘ついたり、義両親にわがまましてみたり。

成長の過程だろうが、モヤモヤする。

これもTHE子育てなのだろう。


さ、明日も頑張りますかね。
SH3L09130001.jpg