久しぶりの更新。


8月27日に、無事第ニ子を出産した。
前日の健診で、まだ子宮口も開いていないし、赤ちゃんも下がってきていない。変わりがなけれは来週来てねと言われていたので、徐々に陣痛が始まった時は「まだ、この程度の痛みで病院に連絡するのは早すぎるよね・・・。」とかいろいろ考えた。

まあ、でもやれることをやっとこうとまずシャワーして、荷物の最終チェックをしてたら痛みが規則的になってきたので、病院へ連絡。
仕事に行ってるお義母さんに、帰ってきてもらおうと連絡しようとしたら、ちょうど帰ってこられた。しかも、私が食べたがってたぼた餅を買ってきてくれてた。

なんてグッドタイミング!
痛みの合間にぼた餅を頬張って、力をつけていざ病院へ。

まだ時間はかかるだろうな、もしかしたら一旦帰されるかも・・・なんて考えて、からあげさんに「病院行くけど、まだすぐって感じじゃないと思うから。」なんて連絡してた。

ところがどっこい、病院に着いて3時間位で出産に至った。

久々の陣痛。
あ~、これこれ、この痛み・・・と思ったけど、病院スタッフのサポートも良かったし、お義父さん、お義母さんの支え、からあげさんのサポート、とうふくんの頑張り、赤ちゃんの生命力のお陰で前向きに高齢出産を乗り切ることがでした。

今回は、出血量も少なく産後の体調も良かった。
からあげさんの実家への里帰りで、かなり甘えさせてもらい順調に回復した。産後の精神状態も良かった。皆々様のおかげ。感謝感謝。


今月の5日に自宅へ戻り、家族4人の新しい生活が始まった。
とうふくんをバス通園にし、彼も楽しんでいる様子。
里帰り中は、電車通園という洒落たことも経験させてもらい、立派な鉄オタに仕上がっている。
面白い。


奇跡的に今、赤ちゃんが寝てくれたので(すっかりダッコちゃん。抱いてるといつまでも寝る感じ。背中スイッチ敏感ちゃん。)パソコンに向かってみた。


毎日があっという間。
食料品の買い物とか、一大イベントやし。
毎日のお風呂もてんてこ舞い。とうふくんがだいぶ自立してくれてるから、なんとかこなしてるけど。


でも、自分が思うよりへとへとなんかなって思う。

だって、自宅に戻ってから外でもう2回もこけたもん。

2回めは今日。
駐車場の縁石につまづいて派手にこけてしもうた・・・。
信号待ちの中学生たちにもろ見られた。

両手のひら、膝、顎を擦りむいた。
この歳で顔に擦り傷とか・・・。やんちゃおばさんみたいやんか・・・。ほんと、トホホ。
しかも痛い。
心も擦りむいたばい。精神的ショックがでかめ。

来週末にはとうふくんの幼稚園のバザーがある。それまでに顔の傷が治りますように。も~やだ~。

ってな感じ。

そうそう、赤ちゃん。豆ちゃんとでも呼ぼうかな。
ぼちぼち泣くかも。