現在妊娠33週目(9ヵ月目)。

かなり少量しか食べれない。

でも、それは仕方ないこととして。でも、体重が減っていく・・・。


多分筋肉が落ちていっている。


出産時の体力は大丈夫なのか。
なんとか力めて出産出来ても、産後の体力、体調の回復は出来るのだろうか・・・。


いろいろ不安になってきている。
だって、歳も歳だし。


まさかこんな経過になるなんて、考えもしなかった。

明日こそは、頑張って食べよう、そう毎晩考える。
でも、胃が無理なんだよね。


それに、赤ちゃんも小さめって言われてるし。
それは私が食べれないこととは、関係ないんだって。

胎盤の機能が落ちてるからだって。(全然赤ちゃんに栄養を供給できてないわけじゃないから、経過観察。)
里帰り先の産院の医師は、笑顔でそう言った。機能が落ちてるのに、笑って言ってるよこの人・・・。

胎盤の大きさや羊水の量は問題ないね~、なんて健診で言われてたから安心してたけど、機能落ちてるって・・・。
歳ってこういうところにも影響するのかな~。な~んて思ったり。


で、極力横になったりして、体を休めろって。そうすることで、赤ちゃんに十分な血流がいき、赤ちゃんも大きくなるからって。
それと、予定日までできるだけ長くお腹にいさせてあげることが大事って。
早産にならないように、できるだけゆっくり過ごさなきゃな~。

とはいっても、主婦はエンドレスな家事が仕事だもんね~。

しかし、治療と思って頑張って体を休めるよう努力します。


はあ、明日のご飯、3食・・・何にしよう。

あと一週間で里帰りだ。準備、準備。
里帰り前日、とうふくんのお泊まり保育だ。準備、準備。着ていく洋服に下着、持参する洋服に下着。名前書かなきゃ。うっかり前日に着ないようにしなきゃ・・・。


結局こんなことが頭から離れない。