このところ、いまいち体調がすっきりしないことを記事にしていた。


で、なんだか曖昧な内容になってきたな~と思って。


今妊娠31週目。
来週には9ヵ月目に入る。


今思うと早っ!て感じだけど、いやはや今回もかなりつわりはきつかったな~。
ちょうどソチオリンピックの時期がピークだったかな。

楽しみにしていたけど余裕がなかった(^▽^;)


やっとつわりが落ち着いてきたと思って、これからは少しずつ運動しなきゃと動けていたのも、約3週間くらいの期間だった。

その後は、ゆっくり歩かないとお腹が張ってきたり、お腹が胃を圧迫してきたのか、胃がすぐパンパンになって食べれなくなったり・・・。胸焼けが続いたり。夜眠れず。結果、貧血。

今回の妊娠期間は、マイナートラブルを割りと多く引き受けているような気がする。
初期からの便秘もそうだし。

だから、つわりで減っちゃった体重がまだ取り戻せておらず、お腹だけ出てるやつれ主婦(;^_^A
夕方に一日の疲れがどっと押し寄せてくる。夏バテが怖い。

幼稚園の行事でたまに会うママ友には、「会う度に痩せてってるけど、大丈夫?」と心配されるし。36歳だし、こんな痩せ方をすると綺麗ではないので、ややグロい。
産後の巻き返し、頑張らなくっちゃ。

今のところ、赤ちゃんは元気そうだからまあ、よしと考えている。(とうふくんの時同様、ちょっと小さめとは言われてるけど。)
胎動が激しくって、寝てるとお腹が波打ってて、自動腹踊り状態。


もうすぐとうふくんが夏休みに入る。
そしたら、里帰り。
今回は、からあげさんの実家にお世話になることに。
だから、今はぼちぼち必要な物を持ち帰る用にまとめたりして、落ち着かない日々。


一人目と、二人目以降の出産は勝手が違うからね。とうふくんの新学期の幼稚園などのことも考えてこの決断をしたんだけど。

今になって、やっぱり図々しいかな~・・・とか、里帰りせず産後もとうふくんをバス通園に切り替えて、自宅でなんとかやった方が良かったかな・・・とか、ぐるぐる考えたりしてる。


すべてホルモンのバランスのせいで悩んでるんだ、そうだ、だからもうすぐ落ち着く!と言い聞かせてるけど。そうでありますように。


今はからあげさんが仕事の用事を済ませに、とうふくんを連れて出かけている。
その間、私を休ませてくれようとしている。ありがたい。

そして私はその間、洗濯、上靴洗い、掃除・・・やっちゃうんよね~。
心配してくれてんだから、ちゃんと甘えないとね。
しかし、性分ってやつは~~(x_x;)

コレ書き終わったら、ごろんとします。

頭の中は、昼ごはんは何をしようか・・・。
で、冷蔵庫を何度か見る。食材はさっき見た通り。そりゃそうだ。

だめじゃん、動きよるやん。
からあげさんが「ウィダーイン○リーみたいなのは入る?」と、何か食べれるものを買ってきてくれようとする。ありがたい。ありがとう。でも、入らない。心配かけてごめんなさい。


あ~、体のきつさがとれたらいいな~。