私よりもあとに出産した友人や後輩から、とうふくんのスキンケアはどうしているかはてなマークと、聞かれることがあったので、ちょっと記事にしてみることにメモ

使っているのは、


ごはん家の人々 とうふくんの成長日記-091201_1414~01.jpg

DHC 薬用ベビーローション と 薬用ナチュラルベビーオイルの2種類ニコニコ

特にこだわりをもっているわけでもないが、ごはんがこのメーカーの化粧品を使っているし、安全なものだしと思って購入。

お風呂上りに顔と全身にローションを塗って、顔とお尻、両足の付け根にオイルを塗る。

乾燥が気になる部分には、追加でオイルを塗る。

これだけ。

とうふくんはこれで、今のところスキントラブルなく経過している。まあ、乳児湿疹はでたけど、上記のケアでよくなった。

布おむつだけど、おむつかぶれで困ったってこともない。すこ~し赤くなってるかも・・・ってときは、こまめにケアすればスグに症状軽快アップ

それに、ベビーオイルは何かと便利。

例えば、赤ちゃんの綿棒浣腸 (友達が、メールで麺棒浣腸って送ってきたことがあったにひひ そりゃ、無茶だぜい。・・・余談やね。)のとき、潤滑油として使える。

また、赤ちゃんのぱさぱさの耳垢を取るのに、綿棒にかるーくオイルをつけてそーっと掃除をしてあげると、ひゃっほ~いって感じで、すっきり取れる。

耳掃除の好きなごはんにとっては、毎日でもとうふくんの耳の大掃除をしたいくらいだが・・・。

赤ちゃんの肌は薄いから、お風呂上りのチョイ耳掃除くらいで我慢し、数日に1回位のペースでとうふくんが眠っているときに大掃除をするのである。

どの、メーカーのものでも赤ちゃんのことを考えて作られているから大差はないと思うけど、他社のものより保湿がいい感じがする。

もし、出産準備中の方やお子さんのスキンケアに悩んでいる方がこの記事を目にされたら、参考になればいいなあと思うごはんでした。