ごはん家は今日、朝からゆっくりモードコーヒー

少し、肌寒かったのでホットミルクにハチミツしょうがを入れていただくことに。

ごはん家の人々 とうふくんの成長日記-091129_1201~01.jpg

うまいんだ、これが。

少し前から、代謝アップと免疫力アップを狙ってしょうがを積極的に摂るようにしている。

ごはんは実家の母がしょうがを冷凍庫で保存するというてを使っていたのを思い出し、ごはん家でもそうしている。

よく洗って冷凍しておくと、使用するときにそのまますりおろせばパウダー状になり結構便利チョキ刻んだりしないでいいしね。

この冷凍しょうがをすりおろし、これにハチミツを混ぜて保存しておけば、すぐにほっとミルクやお湯にといて飲んだり、また料理に使ったりできる。
スライスしたしょうがでハチミツ漬けを作り、そのしょうがを食べて「辛っあせる」てことにもならない。(ごはんは、以前こうなった。)


そして、久しぶりにとうふくんの散髪をしたニコニコ

とうふくんは、髪の毛が多く3ヶ月以降 (3~4週間ペース) バーバーごはん でカットしている。

眠っているすきにやっていたけど、最近は耳元ではさみがカシャカシャいう音などに反応し結構抵抗するようになった。ここ、2ヶ月くらいなかなかチャンスがなく・・・。

よし、今日こそビックリマーク

やっぱり、カット中に目覚めてしまったけど、座らせて何かで気を引きながら何とかカット。

散った髪の毛をコロコロで取ってたら、とうふくんが手伝ってくれたラブラブ


ごはん家の人々 とうふくんの成長日記-091129_1321~01.jpg


とうふくん散髪後は、家族3人でドライブへ車

唐揚げさん、「車に乗りたいだけ。」とのことで、目的地は特に決めず、ブ~ン車DASH!
とうふくんは車内でお昼ねもしたし、まったりしたいい休日となりましたべーっだ!