2回の手術により、腫瘍全摘出。
放射線治療も無事終わろうとしている。

娘の場合、脳腫瘍で、脊髄への播種の恐れがあり手術以外の治療を頑張っている。

この後全てが上手く行った時、娘はどうなるのだろう。
退院してから2ヶ月に一度、MRI?

その結果問題無いのが何年も続いたとしたら、どうなる?!



背が伸びない?
背中が曲がる?
生理がこない?
学校の授業について行けなくなる?





もしMRIの結果が悪かったら?





今度はどんな治療が出来る?
もしくは治療出来ない?
また家族と離れ入院して、辛い思いするの?




あぁもう考えたくもない。




今は、目の前にある治療を淡々とこなし1日1日を乗り越え、帰宅出来る時間は精一杯『普通に』楽しみ、学び、多くの事を考えないで生きていこう、と言う結論になった。



これで良いのか、もし良くなくてもこれ以上の事も出来ない。
きっとこれで良いのだと思う、思いたい。