ある日のこと…

うちの柴犬颯太とゆうさんぽに行こうとしたとき携帯の電話が鳴りましたスマホ音譜

表示されているのは知らない番号で

出てみると若い男の人からの電話でした

 

携帯関連の会社ということで

「お時間5分ほどよろしいですか」と話しはじめました

 

 

 

お散歩行く気満々だった颯太を待たせはじまった電話

要件というのが…

携帯補償プランが新たにでき

今よりもグッとお安くなるお知らせで

まだご案内できていない人にご案内をしているということでした

 

最近、新料金プランが各社から発表されているので

そのことと関係あるのかと思い話しを聞くと

 

「携帯電話会社は○○ですよね?

そちらからサービスを委託されている会社になります

このお電話でプラン変更ができますが、変更されますか?」

と話しをされる男性

 

 

ここで違和感がえー

 

携帯会社を確認するのに疑問形であること

また、委託されているサービスってあるのか?ということ

電話の後ろから聞こえてくるザワザワした音も気になります

もしや他にも数名電話をかけているキョロキョロ

 

 

「この電話でプラン変更できるのならお願いします」

と言うと

 

「10分ほどしたら他の者がお電話し

いくつか確認させていただいたら完了となります」

と言いはじめました

 

 

やはり!

これは詐欺ガーンビックリマークビックリマーク

 

 

 

「信用できないのでショップでプラン変更をします」

と言うと

 

「携帯会社から委託されているサービスなのでショップでは変更できないんです

こちらのお電話で変更しますので…」

と、感づかれても頑張る男性

 

そのずうずうしさにイラッとむかっ

すぐに電話を切りましたが、気持ちがおさまらず

詐欺をこのまま放置してはいけないプンプン

と、携帯会社へ連絡し詐欺にあったことを報告

番号を知らせました

 

 

 

そんなことをしていたら辺りは暗くなり

待ちぼうけさせてしまった颯太犬

 

 

 

無駄な時間をとられてしまった…

 

詐欺って最低ですよね

いつまでたってもなくならないのかなえー