ブルー音符現場監督さんからの回答ブルー音符

 

昨日の記事で

家の施工について、みなさんはどう指摘されているのかとお聞きしたところ…

何人かの方に、コメントをいただきました

コメントを下さった方、ありがとうございました照れラブラブ

 

施工について質問するのに抵抗がありましたが…

みなさんから、ちゃんと指摘した方がいいとのアドバイスをいただいて

早速、現場監督さんへメールをしましたプンプンメール

 


年末年始の休みの時に勝手にマイホームへ入り込み見つけた

天井から飛び出ている釘について

 

 

何度もブログでも書き、ずっと気になっていたこと

早く言わないと、天井がふさがれて隠れしまいます…タラー

 

 

まずは建設中のマイホームの中に、勝手に入ってしまったことをメールでカミングアウトてへぺろ

それについては監督さんスルー…

 

本題です

1階の天井から飛び出ている釘を見つけてしまいましたが、問題ないのか聞いてみました

 

 

監督さんからすぐにメールの返信があり…

 

「釘の方はベランダ下地材の釘になりまして、施工上天井裏からは見えてきてしまいます

構造上は問題ございませんのでご安心いただければと思います」

ということです

すぐに返信があったということは、監督さんも気づいていたみたいキョロキョロ

 

 

梁のすぐ横に釘が出ていたので打ち損じかと思いましたが、違ったようです

 

 

 

家は2階の床面積を狭くし、リビングの上にバルコニーがくるようになっています

 

 

監督さんが言っているベランダの下地材の釘と言うのは、位置からして合ってそう…

釘は施工上出ていて当然のよう…

 

今回は監督さんの言葉を信じてみます

 

 

疑問に思っていることを聞けてスッキリしましたウインク

 

 

 

 

ブルー音符透湿防水シートが張られましたブルー音符

 

もう一つ気になっていたこと

 

2階の屋根付近、透湿防水シートが張られていなかった場所

昨日まではこんな感じ…

 

 

なぜか一部分だけシートが張られていません

なぜここだけ張らないのかえー

 

 

そして今日、いつものマイホームチェック…

 

 

すべての壁にシートが張られてますびっくりハッ

 

 

 

なんでここだけ張られていなかったのか?

ちょっと、推理していましたニヤリ

 

窓が1枚設置されていないこの場所

 

 

シートで穴が隠されていました

 

窓をはめたらここのシート不要になりますよね?

もしかしたら窓をはめた後、切りとった防水シートを2階の部分に使う魂胆…えー

 

 

今日シートが張られたということは…

 

 

 

思った通り

窓がはめられていましたびっくりハッ

 

私の推理、あたっていたのでしょうか?

 

 

 

今日も大工さんは暗くなるまでお仕事

 

 

 

 

暗くなってからだと中の様子が確認できるので、今日ものぞき見していますキョロキョロ

 

 

 

2階に上がる階段はまだできていません

中間立会いの時は、ハシゴをみんなで昇っていくことになるのでしょうかえー