先日の日航機と保安機の衝突事故で

貨物室に預けられていた

ペットが助からなかった件で

ペットを貨物室ではなく

客室内に持ち込めるようにと

発信している人達に聞きたいが

たとえ機内に持ち込めるようになっても

今回のようにポケットに入るもの以外

貴重品などの手荷物さえ

持ち出せない非常時に

目の前にいるペットを

見捨てるという判断ができるのか

持ち出せないことで騒いだり

パニック起こすのが容易に想像つくわ

そもそも気軽に貨物室に預けるのも大反対だったけど
客室内だろうと同意書にサインした時点で物扱いです


可哀想、家族同然だからという

感情論だけですぐにルール変更を提起したり

現状のルールを悪だと捉え

物事を正当化しようとするってとても危険



どうやったって今の法律では

 動物🟰物扱い


これが変われば話は違ってくるけど
個人的にはこの法律も変わらなくて良いと思っている
もちろん動物の命を軽く見てるわけではない
が、家庭から一歩外に出て公共の乗り物の中では
人間と動物の線引きは必要だと思うし
動物の中で人に飼われている犬猫だけが
特別扱いってのも違う気がします


そもそも飛行機という密閉された

狭い空間で動物達と快適に

過ごすにも無理がある

ケージに入れられない大型犬はどうするの?

盲導犬のように訓練されていない大型犬は

他人からしたら恐怖を感じる人もいる
私は正直犬が苦手なので大きなドーベルマンとか怖い…

犬は吠えるし騒音問題や粗相などの匂い問題

重度のアレルギーを持ってる人もいるし

ましてや密室の空の上で

アナフィラキシーショック

起こしたら命にかかわります

貨物室では動物の急変に対応できないから

客席内へという声もあるが

そもそも急変したら空の上では

医療設備ないから同じだし
まさか空港にリターンさせる気ですか⁉︎

普段、家で留守番させている時も

急変には対応できないでしょ

わがまま言い出したらキリがないのです


長期の不在でお世話ができないなら

家族のうち誰か一人が留守番するか

お世話を引き受けてくれる知人に頼む

それが無理ならペットホテルや

ペットシッターを利用する

海外への引っ越しなど

どうしても飛行機じゃなきゃ無理なら

緊急時は人命が優先される

覚悟をもって貨物室に預ける
そんなこと人生で何度も経験する人なんていないはず
1回や2回は人間も動物も我慢しましょうよ

要するに、今までどおりで良いということ


だからこそ人命優先の覚悟までして

貨物室でペットに怖い思いをさせてまで

気圧変化など小さな身体に負担をかけてまで

飛行機に乗せる必要があるのかどうか?

本当に動物のことを思っている人なら

飛行機には乗せない選択をするはず

人間側のエゴを捨てれば良いだけの話です

客室内持ち込みルール変更を提起する前に

家族同然のペットだからこそ

やむを得ない場合以外は飛行機には乗せない

一緒に連れていかないで皆が円満です

日本では日本のルール

他所(海外)は他所でしょ


我が家もにゃんずが優先だから

夫婦揃って泊まり旅行をする時は

お世話をしてくれる娘っちの

都合がつく時にしか行ったことないし

それでも一泊以上の旅行はしたことありません
(まぁ私が旅行よりおうち大好きというのもある)


犬より縄張り意識が強く

見ず知らずの他人を警戒する猫を飼うなら

飛行機の貨物室どころか

ペットホテルやペットシッターですら

ストレス以外なにものでもないのです

自分以外にお世話できる人がいないなら←

利便性は捨てて車移動‼️
長期旅行欲は捨てるべし‼️
できないなら飼わないで‼️