早いもので…365日1日3杯以上は飲んでいた

ブラックコーヒーをやめて丸2ヶ月経過

最初の変化はこれまでに書いたとおり
で、ここ最近の変化は

デカフェの紅茶も

必要なくなったってことです拍手


脱コーヒーをするにあって

デカフェの紅茶はかなり役立ちました

だって紅茶を飲んでるってだけで

カフェインを摂取している気になるから笑
まっデカフェなので超微量のカフェインは入ってるけどね

最初の離脱症状さえやりすごせば

単なる欲求は嗅覚と味覚を騙せば

意外と大丈夫だったりしますおいで


私がカフェインを辞めようと思ったのは

子宮筋腫の悪化がきっかけだけど

カフェインは副腎皮質ホルモンの

コルチゾールの分泌を促進し

副腎疲労を起こしやすいので

こんな症状がある方で
下矢印下矢印




ストレス過多でカフェインを


毎日摂取してる方は


カフェイン断ちするだけで


良くなるかもですね〜

とくに更年期にカフェインは1番避けた方が良いかも


なぜならアレルギーと同じ原理で


身体に良いものを取り入れるより


身体に悪いもの合わない物を


排除する方が健康効果が高いからです!!


私の場合、体感的に


カフェインは悪いものだったようです笑い泣き