エアコンや空気清浄機や加湿器

こういう家電の

日々のメンテナンスは

しっかりしている人多いと思うけど

エアコン内部の洗浄が

素人では難しいのと同じで

空気清浄機や加湿器も

素人ができるメンテナンスなんて

フィルターや表面のパーツのみ
下矢印



1番汚れている内部の

シロッコファンに辿り着くには

基盤など外し全てのパーツを

分解する必要がある

でも、そんなのしょっちゅうやってられない

けどやらないとどうなるかというと…


⚠️閲覧注意⚠️



















滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


さすがにこれ見たらね…


そろそろやらなきゃと思いましたわ




プロに任せる選択もあったのだけど


昨日、お寿司屋さんから帰宅後


居ても立っても居られなくなり←


自分で分解しました気づき




この時点で元に戻る気がしない⁉️

ノープロブレムおいで


どうして私みたいな素人が

簡単に分解手順がわかるかというと


ダイキン様はご丁寧に


プロ向けの技術ガイドというものを


公開してくださっているんですよ


ダイキン技術資料PDF閲覧



同じ型のがなくても
似たような形のもので探せば大丈夫

だからこれ見れば

分解手順は一目瞭然

あとはやるか?やらないか?

の選択をするだけです笑

私の場合は

手間<汚い

の方が嫌なので迷わずやるの選択ですてへぺろ


分解する時に気をつけることは3点


​1点目

基盤に繋がれているコネクターを抜く時

後で組み立てる時に

どこに繋がれていたものかわかるように

基盤側に書かれている英数字を

コネクタープラグにマジックで記載するか

シールに英数字を書いて束ねておく



これを忘れると

後で相当面倒なことになりますおいで


​2点目


外した順番にネジを置いておく

微妙にサイズが違うネジがあるので

どこに使うのかわからなくなります


​3点目

再度組み立てる時に

わからなくなりそうな所は

こうして写真に撮っておく


ダイキンのガイドは大まかな

ことは書いてあるけど

細かいところは省かれています


それでも不安なら分解作業自体を

動画に残しておくと良いかも


あとは手順どおりにパーツを外して

パーツに繋がれている

コネクターも全て外して丸洗い洗浄

(細かな部品も全て丸洗いできるようになってます)


そうこう進めていると

ようやく1番底部分にある

シロッコファンが見えてきました泣き笑い


固いナットはペンチを使うと簡単

愛用のネジザウルス飛び出すハートめちゃ便利


そして



ビフォーアフター




拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


綺麗好きな私としては

ずっとやりたかったことが達成できて

テンション爆アゲアップアップ


洗浄終わったら今度は逆の順番で

どんどん組み立てていくだけ
(まっ、これが1番難しいのだけどww)


最後に動作確認をして終了☑️


今回は3年サイクルで交換している


純正集塵フィルターと脱臭フィルターも


新しくしたタイミングだったので


まさに新品同様に生き返りました音譜





ダイキン空気清浄機は
13年前から使っているけど
フィルターが10年買い替え不要という
謳い文句は絶対信じちゃダメ(笑)
純正のを使っていたとしても毎日稼働なら
最低でも3〜4年でフィルター交換必要



今回分解洗浄したDAIKIN


ストリーマ加湿空気清浄機は


6年選手だったし


そろそろ新しいのに買い換えようと


検討していたけど


新品同様生き返ったし


まだまだ使えますね



純正集塵フィルター 4830円

純正脱臭フィルター 4444円

分解洗浄 プロに頼むと15000円くらい

(梱包とか往復の送料もかかる)


こうなってくるとさ

正直新しいの買う方が良くない?って

なるとこなんよねwww


でも自分で分解洗浄したから0円


買い替えるよりはだいぶ安く済みました


残り2台もがんばります爆笑あせる



空気清浄機は誰がなんと言おうと


ダイキン様一択なのだけど


ダイキンじゃなくても空気清浄機を買うなら


加湿機能のないタイプがおすすめ


はっきり言って加湿と空気清浄は


セパレートになってる方が


断然効率が良いので(実体験なので確実です)

上位モデルの除湿機能もあるなんてのは論外ww

加湿も除湿も全部同じ方が便利と思いがちだけど

物理的にタンクが小さいから1日に何回も

水捨てや水汲みする羽目になりますよ〜

結果、加湿器や除湿機を買い足すことになります




なので、我が家はあえて残り2台は


加湿機能ないこのタイプ使ってます

下矢印下矢印



※ダイキンで加湿機能ないタイプはこれのみ




エア◯ッグとかプラ◯マなんちゃらとか


いろいろありますけど


エアコンと空気清浄機は


ダイキン様のを買っとけば


間違いないと思いますおいで