けいちょんさんのレシピで

中種法のコッペパンを焼きました飛び出すハート



1日で中種発酵+本捏ね発酵

成形+ホイロとなると

余裕で5時間くらいはかかるから

合間に家事したり買い物行ったりジム行けば良いんだけどね

前日夜に中種だけ作って

冷蔵庫でオーバーナイト発酵し

翌日に本捏ね生地と合わせました


オーヤマくん🅱️4本分の配合




240gの生地量に対して

900mlのボウルを使うと

2.5倍まで膨らんだのが一目瞭然

ミキシングボウルは深型だから

生地が横にダレることなく

上に伸びやすいため発酵が速いです


こちらの1番小さいサイズを使用

下矢印下矢印


ラップに時間と温度を書いておくと

次からの目安になります✍️


今回は生地量も少なく

伸ばす作業もないから

まな板の上で分割と成形


成形はめん棒なしで基本の棒状成形


YouTubeなんかでサイドの閉じ目を

ギュウギュウつまんでる人いるけど

サイドの閉じめはホイロの段階で

自然と閉じるし、ぎゅうぎゅうつまむと

その部分だけ食感が

固くなるからつまんじゃダメ🙅‍♀️


1個58gで長さ15㎝になるよう

コロコロ転がして調整


ドッグ型は持っていないので型なしです


生地に軽く霧吹きをしてから

マグカップに熱湯を注ぎ庫内に一緒に入れ

オーブンレンジの発酵機能

30度で1.5倍になるまでホイロ


バゲット焼きの経験上

型なしだと焼成時に横にも

膨らみやすいから

かっこよく仕上げるには

成形時の段階で細身に成形

両サイドは細くしすぎない

ホイロ前に生地をシートに乗せる際

形を整えながら真っ直ぐ

生地を置くのがポイントかな指差し

ホイロ後牛乳をさっと塗って



オーヤマくん🅱️

中段 フラット天板使用
上下ヒーター/ファンなし←


焼き上がり直後

※ふわふわ系の高温短時間焼きは

あえてファンなしで焼いた方が綺麗に焼けます


クラストが少し落ち着いた頃
iPhoneポートレートで映え撮影笑


サイドのホワイトラインも綺麗にでて


見た目からもふわふわなのがよくわかるラブラブ

主人にも美味しいと大好評

けいちょんさんのレシピ好き❤️


型なしでもちゃんと棒状成形ができれば
十分綺麗に焼けますよOK



ただ…


コッペパンは初めて作ったけど


【パン作り】としては


簡単すぎて面白みはないかもてへぺろ


バターロールの方が作りがいがあります笑


コッペパンはこれ一回でいいかなくるくる



コッペパンは食べる時に


いろいろな具材を挟んで


アレンジを楽しむパンですね〜