さっそく昨日届いたばかりの

リスドオルを使って塩パン🥐




いつもより水分減らして

ホイロを若めに仕上げたから

ふんわり食感じゃなく

クラストかなりハードなバリっと系

成形がクレセント寄りだから

食感もクレセントとよく似ている飛び出すハート

冷めたら表面がクラックするくらいバリバリ‼️


ちょっと裏面は焦げ気味だけど爆笑あせる

(やっぱ2代目オーヤマくんは先代よりパワー強め)


巻き面にオイルを薄く塗ってるので

層も綺麗にでましたね〜


バターロールパンでこの感じだと

確実に発酵不足だけど

塩パンはこれくらいの方が良いわね⭕️


ふんわり系の塩パンより

バリバリ系の方が断然好みなので爆笑


わざとキツめに巻いてるから
クラムもふんわりじゃなくムギュっと系飛び出すハート

空洞はバターが溶けだした部分



バリバリ系塩パンにするには

微サフの配合だと上手くいかないので

最低でも赤サフ1〜1.3%使うのがポイント📝


最終発酵は30度で25〜30分くらい

(ふんわり系が良ければこれより長めに発酵する)



いつもハード系の粉は

リスドオルを使用



他に、トラディショナルや

タイプERも使ってみたけど

結局クセのないリスドオルに戻ったおいで


で、その中でも富澤商店さんの

リスドオルが1番だと思う今日この頃


以前、カ◯ディでリスドオルを買ったら

富澤商店のものとは別ものってくらい美味しくなかった

粉に先入観のない主人ですら気づいたので間違いないw



使ってる岩塩は、こちらも富澤商店さんの

プレッツェルソルト


1年以上前に買ったけど

全然なくならねぇwww


これは高温でも焦げないし

粒の大きさも塩気の強さも

ちょうど良く気に入ってます飛び出すハート


1箇所にかけすぎると

かなり塩っぱいから

なるべく散らしてのせるとOK


プレッツェルパン🥨も

作ってみようかなぁグラサン




人生で一度も食べたことないけどなw