17㎝シフォン型(総エネルギー985kcal)

冷えてる卵黄 M4個
きび砂糖 10g
牛乳 90g
(600Wで40秒レンチンしておく)
製菓用米粉リファリーヌ 80g
無糖ココアパウダー 15g
(粉類はホイッパーで混ぜ合わせてからふるう)

冷えてる卵白 145g
きび砂糖 50g
(砂糖を一気に全部入れてから高速で泡立てる)

オーヤマくん🅱️180度予熱
天板2枚重ね 下段上下ヒーター/ファン
180度で8分→クープ入れ
170度で24分



いつも出来上がった生地を


シフォン型に流し入れて


オーブンに入れたら


とりあえず一安心って感じで


ホッとするのだけど


あれ?今日は何かがおかしい。。


お気づきだろうか。。



筒周りに巻いているオーブンシートを


固定させるための輪ゴムを外し忘れたガーン


大変‼︎すぐに取り出さないと‼︎



なーんてことはしなくて大丈夫笑い泣き


すぐにどうこうなるってわけでもないし


どうせ8分したら取り出すし←


慌てず騒がずこのまま放置ですおいで

(さては、おぬしこの失敗何回もやっておるな?)



で8分経過後に庫内から出して


クープを入れたついでに


輪ゴムをささっと外します

(ゴムは8分で溶けたりしない)


事なき得て、無事焼き上がり音譜


ノンオイル&米粉&ココアでも

ここまでしっかり膨らむんですよ〜飛び出すハート

もちろんベーキングパウダーもなし!

メレンゲ作る時に砂糖を3回に分けて入れるとか

しなくても、きめ細かいメレンゲはできます



私は、詰めが甘いところが多々あって


この輪ゴム外し忘れは


5回に1回くらいやらかしております


が、筒周りにオーブンシート


つけておくと秒で綺麗に外せるし


洗わなくていいから楽なのよね〜



型外しはまた明日バイバイ

同じくノンオイル
米粉ココアシフォンの過去記事
下矢印