作り方は簡単

好みのさつまいもを用意



水で洗う

オーヤマくんの下段に

網+ピザストーンをセット


予熱なしの上下ヒーター/ファンで


180度で60分焼くだけ

(低温からゆっくりじっくり焼くのがポイントらしい)


太いものならもう少し時間かかるかな?



はい、出来上がり飛び出すハート


これはホクホク系の鳴門金時



これは、ねっとり系の紅はるか


とくに紅はるかは


焼成中から蜜が流れ出すので



天板にオーブンシートを


敷くのをお忘れなくニヤニヤ



冬の熱々焼き芋や干し芋も良いけど


私は焼き芋を冷やして


食べるのが好き指差し

(熱々の食べ物が苦手というのもある)


ってことで、焼きあがって


あら熱取れたら冷蔵庫で


寝かせておきますニヤリ



炭水化物のデンプンは冷やすと


レジスタントスターチ効果で


太りにくくなるらしいしね笑

(昔の人は冷めた主食を食べてたから痩せてた説)


冷蔵庫で冷やしたご飯は硬くて


食べれたもんじゃないけど


お芋は冷やしても美味しい音譜


身体作りしてる方は


冷やし焼き芋を食べるって方


多いですよね〜


あと綺麗な女優さんは


焼き芋を食べてる説ね笑


まっ、どんな良い食べ物でも

食べ過ぎれば体に毒なのは変わりないけど