我が家は今日Xmasパーティー予定

(パーティーと言うほどでもないけど)


ってことで、昨日は


ひっさびさに🎂作りしたわ


ジェノワーズの型紙は


膨らみの妨げにならないよう


側面だけはコピー用紙使用



底は丸く切るのが面倒なので

繰り返し使える

オーブンシート使用




焼き上がり7分前で
ここまで膨らんでいれば成功飛び出すハート


完成気づき


高さは6.5㎝でしたグッ



朝焼いて生地を寝かせてから

スライスしました〜



ジェノワーズ失敗しないコツ
下矢印下矢印下矢印下矢印

膨らみが悪くなるから
砂糖は減らしすぎない気づき
(甘さの調節は生クリームでやる)

全卵は泡立てすぎ?と
思うほどしっかり泡立てる気づき
(ハイパワーミキサーで6分以上)

型に入れる際、ボウルに残ってる生地を
こそげとってまで全部入れない気づき
(気泡が潰れた死に生地です)

生地は高い位置から型に流しこみ
すぐにオーブンに入れる気づき
(高い位置から入れることで空気抜き)

あとはオーヤマくんに任せる気づき
(表面にアルミしなくて焦げません)


ナッペは苦手意識あったけど

クラム固めをするようにしてから↓


ゆるゆるクリームでの


コーティングが簡単に


できるようになったおねがい


絞りは相変わらず苦手w




あとは食べる前に

イチゴ🍓のせたら完成飛び出すハート


生地を湯煎しなくて良い!という
常識を覆すこちらの神レシピを
参考に作りました拍手