どうやら…これだけ

オーヤマくんオーヤマくんと

書いているもんだから

オーヤマくんを購入された方が

けっこういらっしゃるようで

唐揚げの記事を見て買われた方も

数人おられるようなので

唐揚げを作る際の注意点を追記ですビックリマーク


コンベクションを利用して

唐揚げを作る際は、網に乗せた鶏の脂が

角皿にたくさん落ちるので

角皿にはアルミかクッキングシートを

敷いておくことをおすすめします爆笑

おすすめって言うか…

絶対敷いた方が良いですおいで

こんな初歩的なことを私はすっかり

忘れており…初めて作った時は

角皿が脂で焦げついて掃除が

めちゃ大変でした爆笑あせる

あと焼き魚と同じく、網には油を薄く塗り

唐揚げが網に引っ付かないように

する対策もお忘れなくひらめき電球


そして、オーヤマくんで

ハードパンを焼くカスタマイズ法ビックリマーク

まず、オーヤマくんは簡易的な構造なので

スイーツやパンを焼きたいって方は

別でキッチンタイマーと庫内温度計は

持っておくことをおすすめします

とくに予熱の確認のためにも温度計は必須


高温焼きはできるけど、庫内の金属は

薄いので普通のオーブンより

蓄熱性が高くないオーヤマくん

なのでハードパンを焼く時だけ

庫内は蓄熱性を高めるために

ちょっぴりカスタマイズすると

格段に焼き上がりが良くなります


熱線の下には、100均のステンレストレーに
(縦17㎝×横24㎝×高さ1.8㎝)

セラミックボールを敷き詰め

中段にオーヤマくん付属の網とピザプレート

ピザプレートの上には26㎝×26㎝の

銅板をさらに重ねてから
下矢印


温度計で確認しながら予熱開始

十分に予熱が出来たら

生地を素早く入れて、すぐに

セラミックボールめがけて

熱湯を100ccほど注ぎます

普通のやかんはNG❌
注ぎ口が長くて細い
ドリップケトルじゃないと危険です
下矢印


そうすると蒸気がたっぷり出るので

すぐに扉を閉めて

下ヒーターのみに切り替えます

クープが開くまで6〜7分は

下ヒーターのみで

クープが開ききったら

上下ヒーター/ファンで

12〜15分焼成といった流れ


これをするだけで断然仕上がりが

良くなりましたOK


オーヤマくんや26ℓサイズの

オーブンにはこの銅板がぴったり

オーヤマくんじゃなくても

家庭用の電子レンジオーブンには

下火というものがないので

角皿にこの銅板を敷いて調理すれば

銅板が十分に加熱されるので

底だけ焼きが甘くなるという心配がなく

パワーがなくても蓄熱性が高まります


32ℓサイズのオーブン用



私は、7000円のオーブントースターを

いかにして使いこなすかだったり

オーヤマくんで、普通のオーブンと

遜色ないようなパンを焼くための

創意工夫などに(失敗も楽しめる)

面白みを感じているタイプなので爆笑あせる

こんなのは面倒だ!何も考えず

ボタン1つで完成させたい!って方は

各メーカーの上位モデルオーブンを

おすすめしますおいで



以上、オーヤマくん解説でした音譜