Nok Air(ノックエア)
 広島空港~バンコク(ドンムアン空港)
 スケジュール 11:00~15:30(現地時間)
 フライト時間 6時間

昨年12月に就航したタイのLCCを利用しました。
お正月明けで
片道総額約7000バーツ(ノックライト)

ネット予約で
毎月のプロモーション価格を利用すると
最安↑の価格で往復できそう。
2020年は1バーツ=約3,5円計算なので…
もはや国内便並みですね。


荷物
ブログ記載時は機内持込は7kgまで1個無料
(チケット種類関係なく全員)
大きな荷物(受託手荷物)25kgまで
(ノックライトは×)

チェックイン
国際線カウンター(会員はWebチェックイン可)
乗客の名簿がA4紙に手書き(新鮮!)
ANAの制服を着たスタッフ(日本人)が対応
座席はランダムと聞いてましたが
一緒にチェックインした友人と
並び席を手配してくれました。
チケットはロールの感熱紙
スタバのレシートと同じ材質・幅なので
お気をつけください。

CA(全員タイの方)
搭乗・着陸の際はタイ・日・英でアナウンスがありましたが、それ以外の時はタイ・英語のみ。
全員が日本語を話せる、という雰囲気ではありませんでした。

シート
プレミアムやビジネス無し
JALや全日空よりは少し狭いけど、そこまで圧迫感は感じず。
ただ、私の席はリクライニングが壊れてて
何度戻してもすぐに倒れてました。
ある意味快適だったけど、離着陸時は背筋ピーンとして体重抜いてました…(^^;)

無料サービス
手の平サイズのミネラルウォーター1本
テキーラより少し量が多いくらい?
タイ人の友人は、搭乗前にご飯食べて
機内では寝てました

有料サービス
食事などは機内で頼めます
スープやチキンソテーみたいなの
いい匂いが漂っていました

その他
私の乗った便は出発30分程遅れ、到着時間はほぼ定刻でした
Wifi、電気充電、モニターや映画などエンターテイメントはありません。


個人的には、静かでのんびり出来て良かったです。
お正月明けの平日にも関わらず、知り合いと遭遇したのは驚きましたが(しかも2人)
座席は半分くらい埋まってたかな。
定着してくれることを願っています。