おはようございます晴れ




毎年この時期、皆様のお庭やベランダをブログなどで拝見していると、来年の花たちのタネをまいたり苗を吟味されているご様子で羨ましいお願い

なんせ、狭いベランダや玄関周りでありえない密集率でバラちゃん置いてるから…滝汗
他の花置く場所が見当たらない。。。

…見当たらないが見つける!と今年の初夏は、初めて、

オルラヤ・ニゲラ(ブルーが咲くと思ったらホワイトでしたが)・矢車草ブラックボール・ピンピネラロゼア・アガパンサス ダブルダイアモンド
を1月あたりに購入した苗で所狭しと咲かせていました。


#オルラヤ


{E7271921-E422-4287-BC14-4A859FED7290}




#ニゲラ


{86F60449-986E-49D2-97B3-DE94E17630DD}



#矢車草

{29D33F99-1C57-4AC2-81B3-E16C0839A822}



#ピンピネラロゼアマヨール

{A37E4C23-01CE-4FE1-ACF1-1D0AB963E55C}



(初めて咲かせたので花ばっかピックアップしてバラとのコラボ写真がない事実に今気づきましたゲロー)

他には多肉や観葉植物、クリロー・四季なりいちご・ハーブ類・ヒューケラ・ベロニカグレース・アラビアンジャスミン・ボリジの花・チャイブの花・チューリップ・ブラックベリーetcもあり置き場がぁ笑い泣き笑い泣き状態でしたあせる






それでもやはり、来シーズンもオルレア・ニゲラ(今度こそブルー)は咲かせたいなと思い、今秋は、タネから育てようと思いますおねがい
矢車草は、我が家には大きくなりすぎましたしハモグリバエがひどかったので(狭いベランダでは嫌でもめにつきますので)、今回は無しにします。
ピンピネラロゼアは
宿根草なのに、枯らしてしまってえーん
もう一度買うか迷い中です。

チューリップ以外で来年のために考えるのは初めて汗!!!!
たのしいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)ラブラブ






それで止まらなくなり出していて笑い泣き
一応取っておいた、ビオラの種を蒔きました♪
(種取り初めてでしたし発芽するかわかりませんが)
それから、忘れな草・オンファロデスの種も買いました爆笑


{E4C860AA-19D4-47FD-999E-4DC9403C7381}
(取ってきた画像↑↓)
{C53FDCC9-8363-409B-93BB-CC674F116478}



ピンクはバラがあるからと思いましたが、一目惚れしたアストランティア ローマの苗を購入ドキドキ

{D6FEAE78-0086-450C-A28A-74AE41CBA490}
(イメージ引っ張ってきましたが、これよりは薄く咲くみたい↑)






ということは〜_φ(・_・メモメモ…
今の所、バラの周りに鉢を置いてコラボさせる決定は(寄せ植え以外)

・オルラヤ(ホワイト)(タネから)×・ニゲラ(ブルー)(タネから)

・オファロデス(ホワイト)(タネから)×・忘れな草(ブルー)(タネから)

・アストランティアローマ(ピンク)(苗から)
・チャイブの花(薄紫)(苗あり)
・アジュガ(青紫)(苗あり)
                             か? _φ( ̄ー ̄ )

鉢なので場所は移動できるので色の配置はあまり考えなくても大丈夫👌?



あーこれくらいにしとかないと色々と無理だぁ笑い泣き笑い泣き

さぁ、来シーズンどうなることやら。





ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ



昨日今日咲いてるバラちゃんたちです。まだ夏花みたいです。


#オルフェオ
{C43053EC-21CB-48B8-93FF-FECB726D5430}


#ルイ14世
{18685B4A-62E0-4D1B-B6FF-556B3C6C6535}


#エバンタイユドール
新苗で初夏に買い、初めて咲かせました
{857A8372-A4F1-4576-A748-390B895CD41A}

{6BE8B487-8A8E-413E-BC7D-FA120C847871}



#ブルームーン
{E4ACB7DE-90C6-41DB-8F79-74FE1DE5A0CF}



#アレゴリー
{03ABBDFD-2B4B-4579-B202-2BBB3D91E19E}



#マイローズ(交配苗)
やたらと強香ラブ
{AFCA9E92-23F5-4564-8EBA-98C4580C8C92}






ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ


まだ暑かったり涼しかったりと身体がついていかない日が続いてるhikari☆です。
昨日は、テレビで言ってた夏に弱った胃に良いとか?見た蓮根餅を餡掛けで作って食べました照れ
{6C97B8A2-63DB-4A19-A197-87C2622D017B}


皆さまはいかがでしょうか?どうぞご自愛くださいませ。



ご訪問ありがとうございましたニコニコ