東北本線仙北駅前の蕎麦屋へ行く、


お昼時とあってほぼ満席状態。




この蕎麦屋には大昔通ったものだが、


吸収合併された後は遠慮してました。




注文は『割子蕎麦 5枚』


これまた懐かしい割子蕎麦、


味を変えて楽しめる五種の味。



鱒子やトロロや大根おろしなどを、


好みで乗せて汁をかけて食べる。


40年前に良く食べた出雲そばの割子は、


本当に美味かった!。


そばも太い手打ちでね。



で、今日の割子は?と言うと、


なんちゃって割子蕎麦で有り、


食べれるけど・・、


また来たいとは思わない。



同席したM先輩曰く、


『プロならば、真剣に作って欲しい』と強烈な感想でした。


こんなのが岩手の蕎麦と思われる事が癪です!、


あゝ・・口直ししたい!。