2018年に放映されたフジTVのドラマ、


『68歳の新入社員』が面白い。


ダビングしたBDで6年ぶりに見ました。



退職して8年経過の老人は、


暇すぎて再び働きたいと思っている。


老人仲間にそんな想いをこぼしてる時に、


前勤務先の二代目社長が聞きつけて、


再び働くことに。




働くのはイイけれど、


上司は若い女性で物語は展開してゆきます。




新企画考案に悩む上司、


彼女の悩みを影で支える老人新入社員。


そして・・急展開の場面が有り、


ラストはハッピーエンドで終わる。



私はドラマの面白さよりも、


社会経験の豊富な老人の使い道を考え、


まだまだ社会、会社に貢献出来るのでは?。



若い人のように体力的には無理だが、


何十年も勤め上げた経験値を持って、


若い人を見守る・・決して指導ではない。


若い人の悩みや解決のアイデアを伝える、


なんか老人の今後の働き方が見えた気がした。



もちろん会社側サイドの考え方の変化も必要で、


即利益重視の姿勢を捨てて貰えれば。



独立して20年の私も、


市場は時代が大きく変化しています。


私は経験だけで語らずに、


経験は半分に抑えて、


若い人の意見を半分採用すべき!、


そう考え方が変わりました。



老人よ 大志を抱け!、


これからの働き方。