二段階二時間目。夜の教習でした。教官は若そうなM教官。非常に腰の低い教官。年寄りに気を使ってくれたのでしょうか!?(笑) まず、外周でウォーミングアップ。これはオーソドックスなとこですね。ただ、コーナーではギリギリまでギアチェンしないでと言われました。エンブレ&ブレーキでいつも減速していて、今までの教習でもそんな感じで普通に走っていたのですか早めのエンブレはメカに負担がかかるからギリギリまで待って下さいと。言われてみればそうかなとも思いましたがなかなかクセって抜けないですよね(苦笑) 外周が終わったあと、コース走行。一段階の見きわめで若者と教習した時に私が先頭の時は極低速でと書きましたが実は若者先頭の時は超特急で普通に流すようにクランク&S字を通過したんですね。その時にそういう走りをしてしまい、この二時間目につい同じように超特急でクランク&S字を通過。そして一周目のコース走行終了。そしたら、教官。S字&クランクは低速走行の練習なんですよ。すごいスピードで走ったからビックリしましたよ。流すように走らないでゆっくりお願いします!と。次の周回。これが一回超特急で走るクセをつけちゃったんで低速にしたら走りにくいこと。急にギクシャクしだしました(笑) ギクシャクしだしたんで周回後、8の字やりましょうと。確かにぎこちない8の字になってました、超特急クランク&S字クセで(笑) そんなこんなで50分の教習も終了。二段階になって特に今のところ、上達は感じませんが教習時間には慣れてきてあっという間に教習が終わると思うようになってました。そこだけは最初に比べると上達?したかもしれません(笑)