四時間目は前回書いた三時間目から2時間空けての教習でした。一段階は1日に2時間まで乗れますからね。一時間目を受けた時、ボロボロに疲れ(運動不足の賜物?ですね)、1日に2時間は無理だと思ったんですが予約の取りにくい状況を見て思いきって取ってしまいました。前の時間にK教官から次はコースを走るから2時間でコースを覚えてと言われ、コース図を片手に待合室でコース図とコースを見ながら覚えました。コースは2コースありますが初めの外周からクランクへ入るまでの順序がビミョーに違うだけであとは同じでした。あまり細かくちょこまか走るコースではないのでなんとか覚えられました。そして四時間目の教習が始まりました。この時間はATにも慣れるということで大型スクーターでの教習でした。初めに引き起こし、スタンド掛けをやりました。650ccのSUZUKIのスカイウェイブでした。CB750より遥かにある幅、車重も50キロぐらい重いとのこと。さすがに重かったです。こんなデカいスクーターは初めて見ました。引き起こし、スタンド掛け後、コースを走りました。まず、外周、ウォーミングアップですね。楽勝と思っていたのもつかの間、デカイのでスラロームやクランク、一本橋のやりにくいこと。とにかくオートバイを倒せないこと、ニーグリップができないこと、それなのに幅は異様にあることが原因ですね。クルマでオートマが楽だからオートバイもと思ったら大間違い。確かに普通に道を走るのは簡単かもしれませんが教習所の課題に超不適格。まあ、次第に慣れましたが。でもとりあえず覚えたコースも問題なく走れてN教官からはコース完璧だねとお褒めの言葉。次は見きわめの一段階五時間目。頑張ろうと思え、且つスクーターの意外な難しさを知った1日でした。