12月10日一段階二時間目てした。今日、1時間目を終えたばかりの女性と二人での教習でした。教官はT教官。最終的に卒検の検定員もT教官でした。ウォーミングアップで外周を3周ほど走行。そのあとは8の字、スラローム、一本橋の練習。女性も全く問題なく乗っていました。一回だけスラロームで転んでたかな。起こすのが大変そうでした。一緒に起こしてあげたいところですが教習中は自分で起こすのも教習。助けることもできず、最後は教官が一緒に起こしてました。ただ斜めに倒れたのでなく、タイヤが浮くぐらいの倒れ方だったので教官もこの倒れ方は確かに起こすのは大変かもなんて言ってました。終わりの方にフロントブレーキだけで30キロから止まる練習、リアブレーキだけで30キロから止まる練習をやりました。教習終了後、二人とも良く乗れてるねーと言われました。あまり細かいことは言われず、プラス面を誉めてもらう感じでした。あと三時間で一段階の見きわめだと前向きに思えた日でした。