出産の記録② | 肝っ玉母ちゃんへの道

肝っ玉母ちゃんへの道

育児も仕事も精一杯

それでも資格を取りに行きます!!

2012年3月14日(水)41W5D

5時半からモニターを付けるが、陣痛はかなり弱い。

6時から誘発剤の錠剤を1時間おきに3回飲む。

6時半から階段昇降とスクワット開始(笑)

朝食を食べながらめざましで嵐さん見てがぜんやる気になる(笑)

朝の内診で子宮口2センチと変わらず(>.<)
先生からかなり厳しい!今日中には産まれないと言われ帝王切開を匂わされる(汗)

9時から点滴での誘発開始。30分おきに量を増やす。

12時には点滴もマックスになる。
痛みも強くなるし、間隔も2分おきだけどまだ歩ける。

私、かなり痛みに強いらしい(苦笑)

お昼の内診で子宮口4センチになるも産まれる程赤ちゃんが下がっていないとのこと。

分娩室に移動して、旦那さんと実母も呼ばれかなり厳しい状況との説明。

選択肢は2つ。

①今日の誘発は5時で終了。翌日子宮口4センチからスタートして同じ誘発を繰り返す。

子宮口を柔らかくする注射もしたが、有効な陣痛がみとめられないし、赤ちゃんも降りきってないから継続しても状況は変わらない可能性が高い。

まれに産まれる人もいるが、初産ではほとんどいない。

②帝王切開に切り替える。


もしかしたら降りて来れない理由が赤ちゃん側にあるのかもしれない。

たださとの身長(162センチ)あるし、体重増加も許容範囲内(出産時まで+11キロ)だから産めない訳ではない。

現時点で理由は分からない。

と言われました。
説明を聞きながらも痛みが遠のいているのを実感していました。

そして、妊娠する時と同様『問題はみとめられないが、出来ない現実』を言われここでもか...って悔しく、悲しく思いました。

最初は何としても普通に産んでみたかった。
帝王切開で第1子を産むともし2人目を授かったとしても帝王切開になるから。
そしてなにより旦那さんに臍の尾を切らせてあげたかった!!!


でも、だんだん私の気持ちは固まっていった。

この子の命を最優先しよう!
きっと出来るはずだが出来ないっていうグレーゾーンを受け入れる私への試練なんだ!って思った。

しばらく家族で相談する時間を頂き、旦那さんに臍の尾を切れない事を謝って、子供の命最優先にしたいから帝王切開を受けたいって自分から言いました。

それからはあれよあれよと言う間に手術の準備が進みました。

誘発の点滴を抜いたら、陣痛もピタリと止まりました。

薬の力だけの陣痛だったんだ!って嫌と言うほど思い知らされ悲しかったけど、同時に私の選択はまちがってなかった!!って思いました。

14時34分。

水を飲んだ様な苦しそうな第一声に『やっぱり無理やりだしちゃったかな』って胸が苦しくなった。

でもすぐに元気な声で泣き出したから安心して涙が溢れました。

ほっぺで触らせてもらった娘の手は冷たくて、大丈夫なの!?ってかなり心配になりました。

でも頬と頬を合わせたらそれなりの温度で自然と安心しました。

その後は睡眠導入剤で眠ってしまいました。

気が付いたのは2時間後。

旦那さんが見えた。
さと『臍の尾切れんくてごめんねー!抱っこした?』

旦那『抱っこしたよ!とにかく2人とも無事で良かった!頑張ったね!』

その言葉聞いて安心してまた泣けてきたY(>_<、)Y

翌日まで陣痛待機室で過ごす予定でしたが、部屋に戻りました。

多分翌日に帝王切開の予定が入ってたからかな?

部屋に戻ってしばらくしたらベビさん連れてきてくれました。

その時初めて体重聞いたのですが、ビックリしました!

2814グラム。


エコーでは3300あったから...

実は小さかったんだ...

2月22日に出てたらもっと小さかっよね!?
そりゃ出てこんわ!
ってか出てこんくてよかったね!

せかしてごめんねー(^。^;)

なんて話しました。

それからあんまり手しゃぶるから、看護士さんにおっぱいあげてみてもいい?

って聞いたら、お母さんが大丈夫なら!って。

でも麻酔聞いてて動けないから、看護士さんにされるがまま(笑)

でも、ベビサンのおっぱい吸う力強さにビックリしました!

その夜はだんだん麻酔が切れてく気持ち悪さと、傷口より腰と背中が痛くて全く寝れませんでした(x_x)


後々母に聞いた話によると...

過去にやった盲腸の開腹手術や、骨盤腹膜炎のとこは癒着してなかった。

他にも目立った原因は認められなかった。

強いて言えばきも~ち臍の尾が短かったかな?
との事でした。

分娩停止という病名が付いたらしいが、結局原因は分からず。

それでも何か問題があったわけじゃないし、娘も無事に産まれたんだから良しとしよう!!!


これが私の出産記録。

出産フルコース体験しちゃいました(笑)


帝王切開前におよその金額説明があったけど...

倒れそうになりましたo( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

モカを預けた費用も含めると...

100万位Σ(~∀~||;)


出産手当金が出るものの...

一気に出産貧乏になりましたとさ(泣)

めでたし、めでたし(;^ω^A

Android携帯からの投稿