皆様の意見をお聞かせ下さいまし(追記あり) | 肝っ玉母ちゃんへの道

肝っ玉母ちゃんへの道

育児も仕事も精一杯

それでも資格を取りに行きます!!

こんにちは~☆




いいお天気になったさと地方晴れ こんな午後は眠くなっちゃいますね(@ ̄ρ ̄@)zzzz








さてさて、今日は先輩ママさん方への質問です。






現在9ヵ月のモカさん。わんこの訓練を受けましたが、なかなか成果が見られず(T▽T;)




大型犬と言う事、3月にはさとBABYが生まれるので警察犬学校での本格的訓練を考えていました。






そんな矢先に見つかったモカさんの腫瘍・・・・・・






右前足に出来た大きなしこり・・・・






組織球腫の疑い・・・・・






病理検査に出して、組織球腫と診断されれば余命5か月との説明を受けました。






これが1ヵ月ほど前のことでしょうか?






幸いにも組織球腫の診断は免れたものの、残る大きなしこり。




疑いは晴れず経過観察となりました。








それでも元気いっぱいのモカさん。




薬を飲んでいるわけでもなく、しこりが大きくなる様子もないので


再度訓練の事を考え始めました。






訓練期間は4ヵ月。


入学して3カ月したら家族が訓練に付き添い、一緒に訓練します。








本来であれば里帰り前にすべての工程が終了するはずでしたが、


今ではいつ入れるかが問題です。






主人は仕事がら12月末~3月中旬までは家にも帰ってこられない程の忙しさ。




そのためその期間は訓練に参加する事はほぼ不可能。






臨月のさと1人では到底行けないし・・・








でも訓練学校の方には1歳になる前に入れた方がいいと言われ・・・


(モカさんは1月30日で1歳になります)




1月から入れたとしたら訓練は3月から。さとは産後の為動けるのか???






いったい、産後どれくらいから動けるのでしょうか?


訓練と言っても、犬を横につけて歩くですとか、呼ぶまで待てをさせるとか・・・




そういった家庭犬の基礎訓練です。






また、さとは産後どれくらいからモカの散歩に行けるのでしょうか?


モカとBABYを連れて自宅に戻る日からさと・モカBABYのお散歩が始まると思われます。





モカさんの散歩は朝、夕約1時間ずつ。




生まれたてのベビさんをつれてはたしてお散歩できるのか?




※産後は1ヵ月。
つまり3月いっぱい実家でお世話になり、1ヵ月検診でOKが出たら4月から自宅に戻るつもりです☆

出来ないのであれば、モカさんだけ更に1ヵ月ほど実家に預けるか・・・


もしくは産後2か月位に自宅に戻ってくるような期間で警察犬学校に預けるのか・・・






悩むところです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






子育て未経験のさとは全てが想像でしか考えられない今。


ぜひ皆さんの意見を伺えればと思います。






今の想像では、自分が自宅に戻る1ヵ月後位にモカが自宅に戻る。


それ位のスパンでないと初めての育児にまだまだ手のかかる甘えん坊モカさんの


お世話に・・・




さとがパンクするんじゃないかな~??と想像します。






あっ!!旦那さんは早朝に出かけ、夜遅くしか帰ってこられないので、


お散歩はお願いできないです。


深夜近くとか週末にモカの散歩に同行してもらったり、公園で思いっきり走ってもらったり・・・


その位しかお願いできませんので悪しからず。






また、ベビを連れてのお散歩について・・・


ベビーカーで行っても大丈夫なのか?


それとも、新生児からでも大丈夫なおすすめの抱っこひもなんかがありましたら是非


是非教えて下さいましm(u_u)m






さと・モカ・BABYの明るい未来の為に(笑)




皆様宜しくお願い致します。