今日の収穫①今日の空


今日収穫②原作:松本清張さんの
映画『砂の器』
U-NEXTで視聴


何年か前に
中居正広さん主演の作品を
テレビで観たことがありますが
こんなに衝撃的だったのか
覚えていません
今日観たのは
1974年公開された『砂の器』
主役は加藤剛さん
時代背景がとても
悲しくて切なかったです
父親のハンセン病
(ハンセン病は教科書で学びましたよね)
この不幸な生い立ちは
今の時代に置き換えると
考えられないけれど
当時の時代背景のこと
昭和10年代の日本
ハンセン病に対して間違った偏見を持ち
患者を迫害していたという
考えられない時代
そんな差別から逃げるため
放浪の旅に出た親子
壮絶で哀れな遍路旅は
日本の美しい景色が映し出され
悲しみをより深めていました
CGなどなく
俳優さんたちの演技力と
日本の風景の美しさが
映画全体を素晴らしい作品にしていました
その後
父は病院に保護され
子供は
ひとりで生きのび
音楽家として成功していました
壮絶な過去の生い立ちを
隠して生き
いつしか
地位と名声を守るため
大切な人を○害してしまう人になってしまった

終盤は
成功した音楽家の演奏会
『宿命』という名の楽曲
大成功
拍手喝采を受けました
演奏の間、
親子の放浪の旅が映し出されました

何が大切なのか
社会問題とも言える
差別による苦しみは
人を変えてしまった

今日の収穫③
アニメ映画『BLUE GIANT』
U-NEXTで視聴
とても爽やかな気持ちになりました
好きな楽器に向き合う姿勢
諦めず明るく元気に立ち向かう
若いっていいなぁ🎵

今日の皆さまの収穫はいかがでしたか
明日に期待を込めて
またあした

いつもありがとうございます🙋