時効が5年らしい


ということで65歳の誕生日を過ぎてはや1カ月

重い腰を上げてのろのろと準備に移る



しかし今は便利だねー

探せば何でもかんでもご丁寧に動画が出てくる


ふーん

戸籍はなるべく全部事項入りの謄本がいいのね
まぁ二度手間はお断りだからなー


つか、こういった書類を役所で申請する場合「年金申請に使います」と言えば無料でいただける自治体もあるって初めて知りました←各自調べてね


白髪の場合、面倒なのと初めてのマイナンバーカードの出番!として会社の横のセブンで出力してみることに



これもいい動画あったなぁ

隣のセブンと動画のマルチプリンターが全く同じ機種だったので訳なく完了✅


でここでトラブル

支払いがauペイ受け付けないのね(・・;)

nanacoと硬貨オンリー



うーん  百歩譲って紙幣受け付けて欲しかったわぁ

まぁ馴染みのコンビニなので嫌な顔もされずに両替えしていただけましたが

なんかコンビニで両替えって万引き並にドキドキしませんか?



しないかー


あっそ😗