実家の母が

仕事終わりを待ち構えて

電話してきました不安



電話の内容が笑えましたキメてるキメてる


JA(農協)の『排水口掃除』のチラシを見て

お願いしたそうな。


業者さんから

訪問日程の連絡を受けたところ

『ご家族に立ち会ってもらえませんか』と

言われたそうです。


悪質な業者が

高齢者を騙して高額請求した!って

クレームにならないようにらしいです。

あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


『それは無理~』と伝えたところ

『それでは、事前に説明しておいて』と

頼まれたそうですあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


母いわく、

『JAさんの紹介だから大丈夫よ~』と

農協ブランドに絶大な信頼(笑)


そういう人が、騙されちゃうのかも知らんぷり


そもそも、我が家は農家ではないので

農協とは無縁でした。


ところが、JAキャラクター
『ちょきんぎょ』欲しさに
口座を開設した母。


続いて、火災保険を

『JAのたてこう』に変更!


この辺りから

すっかりJAファンに(笑)


用土の相談にも乗ってくれて

庭先まで運んでくれるらしい。


『ちょりーす』(笑)じゃなくて
『ちょリス』

『ちょリス』のグッズも
いっぱい持ってました。もふもふ。

JA絶対論の根拠がイマイチ不明ですが
高齢者独り暮らし。

『ここにお願いすれば安心』
そんな御守り的な場所があると
私もちょっと安心します。