実家の庭、絶賛改修中。


防草シート敷きまくりの雑草対策。

防草シート&まさ土は神~✨


ですが、そんな神ですら打ち負かすやつ!

不安不安不安不安不安ドクダミ魔王不安不安不安


防草シートの隙間っ!

まさ土の割れ目っ!


どのからでも、現れるドクダミ魔王😱


皆さん、どう対策しているのかな?
ネットで探しましたよ。
『これだ!』という対策には
巡り会えませんでした悲しい悲しい悲しい悲しい

そこで、昨年夏(2022年)に
こんな実験をしてみました。

自称
【モルタルタオルの実験】



何の写真???ですよね。

自称【モルタルタオル】(笑)
・石と防草シートの間
・縁石と防草シートの間

ドクダミ魔王がひょっこり出てくる所に
【モルタルタオル】を貼ってみました!

【モルタルタオル】とは?
『インスタントセメント』→
セメントと砂が配合している製品のこと。
水を加えるだけで、モルタルが作れます飛び出すハート

このモルタルの中に、タオルを入れます。
勝手に【モルタルタオル】と名付けました。


そして、防草シートと石の隙間や
防草シートと縁石の間に貼ります。

【モルタルタオル  1年後】

隙間はあります。
シダもドクダミ魔王も、生えません!
実験成功~。

見た目😱😱😱
母に『やめてよ(`Δ´)』と怒られました。
悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

確かに、見た目が悪すぎます。
防草シートといい、私の美的センスは
地に落ちた感があります。

でも、石と石の隙間なら使えるのでは?

自己責任で、やってみよう!


重たい物は、ネット注文です!

私は、KOMERIのネット注文も使います。

 

 

【材料をまぜる】


インスタントセメントを桶に入れます。

水の量は適当です。

布全体にモルタルがついて、貼れる感じ。


【布を入れてモルタルまみれにする】


今回は、タオルではなくて毛糸編みの

コタツカバーを利用。

石の隙間に詰めるので、ボリュームが

ある布にしました。


【石の隙間に詰める】

写真が分かりにくいですが、
モルタルまみれの布を押し込んでいます。
※周りにモルタルが付着します。
   乾く前に、濡れたスポンジ等で拭きます


【乾燥すると…(上とは別の場所)】

本当に、見た目が悪いです。
母には、上からアイビーが垂れてくれば
気にならない(はず)と説得しました。



【見栄えと安全面】
少し補足。
今回、石と石の間にモルタルを詰めたのは
下の写真の場所です。

左側の木の根が石積を押していて、
常に土が流れ出ていた場所です。

大きくて立派な木でしたが、
石積を根が壊してしまうかも不安不安

母と相談の上、1年ほど前に
木は業者さんに切ってもらいました。

色々と見栄えの悪さもありますが、
安全第一と思います。



【ロックガーデン予定地】
ローメンテとか言いつつ、
ロックガーデン風を夢見ています。

上部は、防草シート✨
徹底的にドクダミ魔王を抜きました!
なので、周囲にはワイヤープラントと
アイビーを植えています。


石積部分からは、ドクダミが出ます。
まあ、ほったらかしでもいいのですが、
土が下の防草シートに落ちるので、
土止めとドクダミ対策として
自称【モルタルタオル】を施工しました。

早く、アイビーが伸びてくれないかな。

園芸店の方に、ワイルドベリーを
勧められました。
『ロックガーデンにはぴったりです🍓』
でも、せっかく可愛い🍓なので、
茶の間からみえるところに植えました~。