ゴールデンウィークの作業を

振り返っています。


どめどめシートで階段をつくる!

※自己責任でってことで。


芝生の庭から、畑までの通路。

防草シートを敷いていますが、

ぼこぼこしてます。


そして、段差もあります。


弟も『ちょっと危ないよね』と

指摘していましたが、

良い案がないままでした。


今回は、電動スコップもあるので、

思いきって、土を削り取ろうかなと

思っていました。


【before ぼこぼこで危険⚠️】

芝生がもさもさしています。
地面のぼこぼこと相まって、危険⚠️


【after 写真が悪くて分かりにくい(涙)】




★まず!芝生を剥がします。
☆鋤き鍬を駆使して、平にします!
★母の希望で、奥のフェンス下に
    胡瓜用の花壇をどめどめシート
    作ります。
☆一段落分の階段をどめどめシート
    作ります!


【自己責任で!ってこと】

当たり前ですが、どめどめシートは

花壇や小規模の土止め用です。

踏みつける荷重に対して、

根入れの深さを足りないはず。


どめどめシート、結構厚みがあるんです!

なので、踏んでも変形しない。


ので、今回は自己責任でやりました!


段差を作ってから、ホースで水を

じゃばじゃば!


土を入れて様子を見て、土を足しました。


土を締める為に、芝生を戻しました。


1ヶ月後の様子を見てみたいと思います。