長期帰省も大丈夫です!

何が?(笑)家の中の話です。


実家から、自宅に戻った時に

自宅が散らかっていたら…。


はぁぁぁぁぁぁ~ネガティブネガティブネガティブネガティブ


怒りと、若干の申し訳なさ。

疲れが骨の髄まで、染み込みますね(涙)

今回は一週間の帰省でしたが、

ウチは片付いてましたニコニコニコニコニコニコニコニコ


植物達も、お水もらったそう💚


4年程前に夫婦で、ガッツリ断捨離。

それ以降、夫が自主的に

いろいろ家事をしてくれます!


まずは、ゴミ捨て!

今は100%、夫の分担です✨

理由→私が夫より遅く起きるから(笑)


自分の朝御飯は自分で作るように!

理由→子供が居たときは、家族揃っての

ご飯は朝御飯だけ。和食ご飯でした。

子供がいなくなってから、

夫が『パン食にしたい。自分でする』と。

え~あんぐり  ラッキーひらめきひらめきひらめき


食器を断捨離して、台所や冷蔵庫の中も

夫と片付けたので、台所での作業も楽に

出来るみたい。


そのうち、昼食のお握り🍙も

自分で作るように!すごーい。


今では、私の分のヨーグルトと紅茶まで

一緒に準備してくれています飛び出すハート

何故か、🍙は自分の分だけしか作らない。


そして、食後にテーブルの上と、

リビングの棚や、テレビ周りを

拭いてくれます富士山富士山富士山


すごーい。

ここまでやって、出勤まで寛いでます!


以前は私がやっていたのですが、

早起きしている夫が、いつの間にか

私より先に拭き掃除するように!


富士山ダルマ富士山ダルマ富士山ダルマ富士山ダルマ富士山ダルマ富士山ダルマ


お陰で、一週間留守にしていても、

ゴミも捨ててくれているし、

リビングに埃もなし。


子供が巣だったタイミングでやった

ガッツリ断捨離


夫の断捨離、凄かった(笑)

食器もバンバン捨てました。

本やCDもけっこう捨てました。

ソファーも捨て、ジモティーを使って

ベッド等の家具も処分しました!


洋服等も『大丈夫~?』というくらい

二人で捨てました。


無くても困らない物を手放したら、

まぁ、空間がスッキリ!


ちょっと散らかしても、直ぐに片付く飛び出すハート


私が不在でも、困らない仕組みに

なりました指差し指差し指差し指差し


水回り。

排水口を洗うとか、そーゆーのは

夫はやりません。

けれど、お風呂の後は必ず排水口のゴミ、

捨ててくれます。


洗面所もびしょびしょにした後は

タオルで拭いてくれます。

洗濯もやってくれます。


全部はやらないけど、

そこそこに居心地よく暮らすポイントを

押さえててくれるって助かります。


ガッツリ断捨離で、一緒に仕組みを

作れたのが良かったと思います。


お互いの実家&義実家片付けの前に

自宅で片付け&断捨離したことも

良かったと思います。


楽に居心地の良さをキープする視点が

親を説得するキラーワードになる!


まあ、義実家お父さんは強敵ですが(笑)


実家の母には、『うちもやってる』は

説得に効果的でした。


ちなみに、お風呂に入ったら

毎回それぞれがゴミを捨てる方式は、

実家からの逆輸入。

『うちでもやってみる!』で

母の自尊心をこちょこちょ指差し指差し


実家の片付けの前に、自宅で練習!

これは、必要な過程だと思います。

まあ、その分、容赦なくなりますけど。


 

自宅も実家も、長い旅路の果てに

今は拭き掃除が掃除のメインです。


【激落ちくん&ペーパータオル】

拭き掃除のハードルを下げる為に

雑巾は使い捨てにしています。

 

【アルカリ電解水シート】

お値段やすくても問題なし!

冷蔵庫の拭き掃除のハードルが

ホントに下がります。

裏面で、冷蔵庫の上&下を拭いて

無駄なし!

 

 

【クイックルワイパー】

 実家で大活躍!

棚→部屋の中→照明→換気口→トイレの後ろ→下駄箱~

真っ黒にして、使い捨てでもいいよね!と

納得してから捨ててます。

貧乏性~(笑)

 

【静電気のはたき】

 自宅では、使い捨てのはたきは使いません。もったいないから。

汚れたら拭きますが、パタパタすれば

埃は取れます。

 

【ハンディモップ】

 買おうかどうしようか、悩み中。