ゴールデンウィーク実家満喫っ!

庭仕事も、最低限の目標は終了昇天昇天


今回の目標は、庭の安全確保~

庭から畑への通路のやり直しをしました。

(後日、記録ブログ書きたいです)


実家の庭、

今まではひたすら防草シートを

敷きまくり、雑草対策をしていました。


この春からは、防草シートをメンテしつつ、

他の雑草対策を検討しようと思っています。


今のままで雑草対策は

①防草シート(神~飛び出すハート)

②砂利敷き

③まさ土(固まる土)


砂利道は以前に作りましたが、

足元が安定しないので拡張しないことに。


まさ土は、6~7年程前に施工しました。

しっかりもちました!


まさ土の仕事ぶり!
(施工7年目)

★薄茶の部分は全てまさ土★


斜面なのに、

整地もせずに撒き散らしので、

厚みの薄いところがひび割れ~


けれど、まさ土様のお陰様で

この7年はドクダミ等の雑草を

かなり防いでくれました( T∀T)


茶色いのは落ち葉です。

そして、緑がドクダミ!

ドクダミ以外は生えませんでした!

ドクダミは隙間から頻繁に発芽悲しい悲しい悲しい


庭仕事のかなり最初の頃。


母が体調を崩し、庭の手入れが出来ず、

弟と二人で雑草対策した力作です😭

ありがとー、まさ土爆笑


今回は、写真に写っている木🌲を切るので

まさ土も撤去しました。

撤去作業も楽々~。

今後、平らな部分にだけ使おうと思います。


今回はドライブを兼ねて、

ナチュラルガーデンのお店を

見に行きました。


これは、雑草対策を植物で応戦する、

私にはコロンブスの卵的な発想です(笑)


ローメンテを掲げてるのに、

メンテナンス必須な雑草対策では?


でも、ナチュラルガーデン飛び出すハート

素敵でした~

おぉ~
NHK放送『ターシャの庭』を見たとき、
『雑草だらけ』と評した夫も
『ちょっと、いいね👍』と興奮(笑)


宿根草の勝ち(笑)


メンテナンス必須なのに、
心が動いてしまっています(笑)
初心、忘れそう!ローメンテでしょ!

次の帰省までに、冷静に考えます指差し指差し


 まさ土も多種多様ですね。

実家では、追加で2回程上から撒きました。

ホームセンターで、よく見掛けるタイプを

購入したほうがいいかもしれません。