義実家の片付け。


冷蔵庫の片付け…

お父さんの入院中に敢行。

捨てて、拭いて拭いて拭いて(笑)


お父さんの好物も把握。


プリンやゼリーが好きなことは

知っていたのですが、

果物缶詰めもお好きと気付いた。


何故なら、開封後の果物缶詰が

いくつか冷蔵庫で錆びたてからびっくり


退院の日、

お父さんの好物を冷蔵庫にスタンバイ。


缶詰と一緒に保存用の丸型タッパーも

冷蔵庫に入れました。


食べかけの果物缶詰は、

タッパーに保存するようにお伝えするも、

残念ながら習慣にはならない様子ガーン


お父さんが困っていないということが

片付け終了の着地点です。


今のところ、人体への影響もない。かな?


『義実家の片付け 諦め(笑)』以降も、

ケーキやプリン🍮を冷やすために

冷蔵庫を開けることがあります。


基本スタンスは『見ない』


お父さんが困っていないということが

片付け終了の着地点です。

(繰り返してみた)


で、実家の片付け。


冷蔵庫についての攻防戦…思い出すと、

なかなか強行突破だったなぁと反省。


けれど、絶対にやって良かった‼️


一人暮らしの母は、三食とも自炊。

ちゃんと作り、食べている。


冷蔵庫の中には、食材や残ったのおかず。

調味料。

小麦粉、片栗粉。

乾電池。サプリメント薬

ワイン、梅酒。ビールシャンパン

漬物、粕漬け、浅漬け、梅干し。

チョコレート、お煎餅。飴カップケーキ

食パン、菓子パン。チーズ。

海苔、もち、ひじき、切干大根。


何でもかんでも入れて、

パンパンじゃないむかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつきむかつき


そんな混沌とした冷蔵庫から、

スムーズに食材が出せないむかつきむかつきむかつき


開けっ放し警告が、ピーピーピーピー爆弾


おかずの残りは、

見失い&食べ忘れが多発驚き驚き驚き驚き


義実家の冷蔵庫は『見ない』けど、

実家の冷蔵庫の場合、そうはいかない!


けれど、実家の冷蔵庫は、母のエリア。

まあ、実家全てが母のエリア(笑)


使いやすい&安全&快適&ローメンテ。


冷蔵庫だけでなく、実行するまでは

長い長い説明と交渉期間が必要でした。


現在の実家の冷蔵庫






さきいか、ポテチ、チーズ、塩辛。

食べかけは、IWAKIのパック&レンジへ。


チーズ好きな母は、何種類も買いたい人。

なので、もっと大きな保存容器に

入れてることもあります。


このパック&レンジ方式は、

家族に大好評飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


冷蔵庫の片付けと同時に

台所全般の模様替え&片付けもしました。


母以外の家族が、捜し物なく

台所を使えるようになりました。


パック&レンジ、密閉式ではないことが

母的には最初はNGでした。


けれど、レンジも出来るし、

密閉式でないので蓋も洗いやすい。


冷蔵庫内の迷子も激減で、

まあまあ気に入った様子です。

口には出さないけど(笑)



★安全な食器棚★



食器棚で、いちばん使うところの

ガラス扉は外しました。

日常使う物は、こちらにまとめました。


ガラス扉を外して、真ん中部分も

有効に使えるようになりました。


前後に食器がありますが、

これは母の希望。


確かに4~5人のお茶集いでも、

小皿はたくさん使ってますものねぇ。

 

お客さん用の食器や、

週一程度の頻度の食器は

向かって左側と上段に入れています。


その他の食器もたくさんあります。

いろいろ相談して、捨てませんでした。

小型の衣装ケースに入れて

下の棚に片付けました。


実家の片付けの中でも、

台所って一番母との調整が

難しくて、強行突破的になりました😭


けれど、格段に使いやすくなりました。

母も私も、そして(たまに来る)家族も。


実家の片付けの基本は

家族の同意のもとで進めること。


しかし、私達夫婦は

けっこう強引に進めてしまっています。

賛否両論だと思います。


もし、強引に進める場合は

継続的に介入し続けていけるかが大事。


義実家の場合、

すっかりお父さん流に戻ってしまい、

安全?快適??な現状です。



実家は、現在進行形。

少なくとも2ヶ月に一度は帰省して、

母と一緒に片付けています。

安全&快適になりました。



両家の大きな違いは、話し合いの密度。

義実家の場合、見て見ぬふりショボーンショボーン


実家の場合、『もっと楽にしようよ』と

ずーっと言っていました。


台所は、強行突破で片付けましたが

母としては『遂にやりやがった』的な

諦め(笑)



★注意してくださいね★

IWAKIのパック&レンジが、

とっても安いサイトがありました。

けれど、詐欺サイトでしたガーンガーンガーン

ネット詐欺に引っ掛かりました(涙)

くれぐれもご注意くださいね。


  

 MAU SAC

 ハウジー