義実家の片付け。

今は、一旦完結となっています。


お父さんの住まい部分が、まあまあ

快適であれば良しとしよう(^_^;)


つまり、手付かずエリアがある訳です。


この覚え書きは、まだ私が実家の全貌を

知らなかった時のことです。


そんな豪邸なの⁉️びっくりびっくりびっくりびっくり


そーではないのですが、仕事場所や

貸家用の家などに、物が分散してます。


お母さんの着物』編


子供の成人式に、おばあちゃん(義母ね)の

着物を着てみようかということに。


ママ振袖ならぬ、ババ振袖ですね。


その着物は、私も結婚式に着せてもらい、

とーっても似合ってたのです♥️



私も夫も知らなかった、着物の魔境。

着物大捜索が始まります。


桐だんすの山脈富士山富士山富士山

引出しの海原波波波波


お母さんが着た白無垢、発見~富士山


夫が着た、紋付き袴も発見( ノ^ω^)ノ


そして、結婚式で使った帯も発見( ノ^ω^)ノ


けれども、お目当ての着物は

とうとう見つかりませんでした😵💧


白無垢発見ゾーンには、色打掛や

振袖などがありました。


成人式には、こちらの振袖を着ました✨

めでたしめでたし。


結果オーライではありましたが、

こんなに着物が大量にあるとは!


パンドラの箱ならぬ、桐だんすを開けてから

次々と魔境が現れますびっくり


そして、今も、魔境は…不安不安不安


成人式の着物について


最近は『ママ振袖』、多いですね!

ホントに素敵ですよね~


先輩ママさんから、

『安い着物を買うなら、

いい着物を借りた方が絶対にいいよ!』と

アドバイス頂きました。


プリントの着物等は、単体では素敵でも、

他の振袖と並ぶと見劣りしちゃうとか。


着付けの先生推薦の着物レンタル店に

相談したところ、おばあちゃん着物を

絶賛されました✨


ババ振袖は、50年以上の眠りから覚め

クリーニングできれいになりました。


帯等は、貸衣装のお店でレンタルしました。


コロナ期間で、写真だけと成人式でした。

髪飾りを購入したお店でも

着物を誉めて頂き、ホームページに

掲載してくれました飛び出すハート

よい記念になりました。


トータルの金額は、30万ほどでした。

クリーニング代25000円

襦袢50000円

帯と小物のレンタル120000円

写真代50000円

髪飾りは…50000円飛び出すハート


若干の予算オーバーですが、

よい記念になりました。

フルレンタルの場合は、25万~ですって!



★追記★

手付かずの魔境ですが、

処分するとなると…ガーンガーンガーンガーン


仕付け糸がついたままだったり、

高級っぽい着物もあるので、

まさか捨てる訳にはいかない。


金額はともかく、リサイクル業者に

相談するのもありですよね。


バイセル

 



バランスボール使ってます

ティゴラがオススメです!

安くて&丈夫!一年以上使ってます!!


全部で3つ試してみました。

えーっと(´-ω-`)

他の2つはまったく使えません(´-ω-`)


ゴムに厚みがないと、長くは座れません。


空気が入れにくいとか、

空気の抜け遅い🐌というコメントで

評価が低い様ですが、断トツ良いです!


私はスポーツデポで買いました~。