人気有名ラーメン屋で学んだ大切な事 | 世界一周したジュリー社長の留学エンターテインメント

人気有名ラーメン屋で学んだ大切な事

昨日は勤労感謝の日でしたね。


私は自分へのご褒美として


TV、雑誌で大絶賛されているラーメン屋「麺屋武蔵」に行ってまいりました。


友人の話によると、いつも長蛇の列で並ばずして食べれないという事でしたので、


祝日、そして取材殺到の新宿店ではなく、青山店へいざ出陣。


ラーメン屋武蔵


すでに10人ほどが並んで待っていました。


待っている間に目に飛び込んできたのはスタッフ募集広告


スタッフ募集

なんと、給料が32万3000円


アルバイトの自給が1200円


これ高くないですか?


いつかラーメン屋をしたい人にとっては最高の条件ですよね。


日本は本当に恵まれている!




私が頼んだのは味玉ラーメンあっさり味


ラーメン


じゃ~ん ! 美味しそう !!


もちろん、美味しくてスープまで飲み干してしまいました。


満足、満足!!!




・・・・・だが、あえてに対して言いたい。


この満足はあくまで、一般の人から圧倒的に評価の高いラーメン屋で


かなり美味しいラーメンを食べれたってことに対してだと。


「えっ、わかってますけど?」



実はわたし、「長崎ちゃんぽんラーメン」を筆頭に


野菜がたくさん盛られてるラーメンが大好きなんです。


「は? それと、今回の件がどういう関係が?」



今回食べた武蔵のラーメンは今まで食べた和風醤油味のスープとしては


最高レベルにあり、私も満足でした。


今回上質なものに触れたいという意識を持ってはいたが、


最近の自分を振り返ると自分が意識して決断せぬまま


結果的に不満を持つというサイクルがあることがわかったのです。




ずばり言う。


人は人の評価や人が好きな事を気にして様々な選択を行うが、


やはり自分のフィルターを通して、その物やことに対して価値を見出せるようにならないと


大満足は得られないのではないだろうか?



留学希望者で時々「どこの国が人気ですか?」と聞いてくる人がいる。


その質問自体は悪くないし、人気のある国に行って、


偶然すばらしい経験をし、満足する人もいる。


ただその理由だけで決めてたら、


もしうまくいかなかった時に自分を許せるのだろうか。



まわりの評価だけを気にした選択の先には満足はない。


自分軸を持つ為の経験はいつになっても必要だと思う。


新しいものに対する興味・好奇心へのワクワク感は本当に大切だ。


しかし私の中に既にある眠っている価値を忘れてはいけない。


今の私にはそのバランスが崩れているような気がする。



人はどれだけ努力したか自分が一番わかっているように


自分が好きな事は自分が一番知っている。


来週、長崎ちゃんぽんを食べに行こうと思う。