一休さんの遺言状には何が書かれていたか?
一休さんのアニメを楽しみに見ていた方は多いでしょうが、
さすがに一休さんの最後の言葉を知っている人は少ないでしょう?
私もなんせ今年の9月に偶然知ったぐらいです。
それからというもの、人に言いたくて仕方がなくて、
もう何回も聞かされた人はごめんなさい!
何だと思います?
最後までトンチにこだわったと思いますか?
それでは答えを言いましょう!
ほれ!
「しんぱいするな、
なんとかなる 一休」
以外にあっさりした言葉だなぁってお思いかもしれませんね。
でもね、この言葉が入った遺言状は、
本当に困ってどうしようもなくなった時にしか開いてはいけないと言って
渡されたそうなんです。
お弟子さん達は、本当に困ったとき、本当に他にできる事がないかを
徹底的に考え、遺言状をなかなか開こうとはしなかったそうです。
つまり、本当に困ったと感じても、まだまだやれる事は
たいていの場合残されているという事です。
そんな事を一休さんから学んだ私でした。
NEVER GIVE UP !!!
(情報源は、武沢信行さんが発行されている
経営者用メールマガジン『がんばれ社長!今日のポイント』からです。
特に経営に携わっている方にはお勧めですので購読されてみて下さいね。)
一休さんについてはこちらがお勧め
http://ikkuusan.hp.infoseek.co.jp/
さて、今日はお子さんを持つお母さん、お父さんに向けて
ひとつお勧めがあります。
メディアでも取り上げられているのでご存知の方も多いかもしれませんが
「KidZania」って聞いたことありますか?
「キッザニア」って読みます。
簡単に説明しますと、「子供が仕事を体験できる」のです。
興味ある方はこちらへ
http://www.kidzania.jp/top.html
なんと消防士、キャビンアテンダント、モデル、医者など、
70種類以上の仕事が体験できちゃうんですよ。
このような仕事体験によって、社会との繋がりを子供の頃から
学習できるなんてすごくないですか!!!
これを知った時、私は感動が抑えきれず、
次の日には会場に視察に行ってしまいました。
しかし、3時には当日券が完売されたという事で
入場できませんでした。残念!
あまりにも残念だったので、銀座で飲茶食べ放題に行っちゃいました。
銀座って週末は歩行者天国になるんですね。
知らなかった!
シンプルな名前がいい!
で、食べ過ぎました!
でね、飲茶の事はどうでもいいんです。
今は大学生ならインターンシップに参加できる機会も増えましたけど、
社会人になると新しい職業経験って中々挑戦できないですよね?
そんな環境もまだ整備されてないしね。
で、留学生で長期留学する人に絶対お勧めしているのが
海外インターンシップを経験する事なんです。絶対です!!
実践的な英語の場もあって、興味ある仕事まで経験できるって
すっごい価値あると思うんですね。
長期留学を成功させるには色々な方法があると思いますけど、
私はとにかくプレッシャー&刺激を
自分にかけることが大事だと思っています。
海外で英語だけ使って働くってプレッシャーじゃないですか?
全く知らない業界で働くのも刺激ありますよね?
色々成功留学の秘訣はありますが、
インターンシップを経験する事は大きな意味があると思います。
長期語学留学の際は、
学校を選ぶ基準としてインターンシップが
できるかは要注意です!
最近、大学を休学して長期留学をされる方が増えていますので
長期留学成功の秘訣について少しずつ話していきますね。



