『五色山』 | わさモンのブログ

わさモンのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 7月14日 (日) 雨が降ったり止んだり

 

 植物友の会7月例会に参加、雨の懸念

 

 

 行き先は、宇土市の「五色山」、標高は

 96mの低山

 バスが入れないので、マイカー利用となる。

 

 天候が安定しないせいか、参加者は少なかった。

 マイカー4台に分乗し行く

 

 五色山登り口の駐車場に到着、

 

 

 「五色山ふれあいの会」の事務局長さんが、出迎えてくれ、

 立派なパンフレットを各人に配布していただいた。

 そして、五色山と、「ふれあいの会」について説明を

 していただいた。

 この山の地層は白亜紀のものですから、もしかすると

 恐竜の化石を見つけることが出来るかも・・

 

 

 

 

 

 

 巨大な涅槃像がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小雨の中、傘をさしながら登る

 

 

 鹿子百合

 

 

 五色山は、古代より信仰、軍事の要衝としての存在感が

 あったようです。

 

 宮地嶽神社があった場所、宮地嶽神社と云えば、福岡県

 富津市の神社を思い出します。巨大な注連縄があり、

 花菖蒲でも有名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 霊芝の群落?

 

 

 

 

 

 

 ヤブミョウガ??

 

 

 

 

 下山後、記念撮影

 

 

 天候が懸念されたので、現地で早めに解散。

 

 自宅に帰り昼食となりました。

 

 五色山の地元の方々が、歴史ある地域の山の保存と

 活用に尽力されている姿に、感謝の念を強く持った

 次第です。

 山は、放置していると、荒山になりますので・・