『福岡市美術館・ローマ展』 | わさモンのブログ

わさモンのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 2月29日 (木) 雨

 

 「大シルクロード展」の見学を終えて、

 地下鉄中洲川端駅から大濠公園駅へ。

 

 福岡市美術館に向かう、雨の大濠公園を

 見ながら歩く

 

 

 

 

 福岡市美術館の入り口

 

 

 

 

 

 

 「大シルクロード展」とは異なった内容で、西洋文化の

 源流を実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あの「ミケランジェロ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この美術館は広大で、仏像を展示している部屋、切り紙の

 作品を展示している部屋、アジアの布製品展示の部屋等が

 あり、立派な展示でした。

 

 東光院の仏像を展示していました。

 

 

 入り口には仁王像

 阿形

 

 

 吽形

 

 

 

 

 弘法大師像

 

 

 阿弥陀如来像

 

 

 切り紙の作品、巨大な切り紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨の一日でしたが、二つの美術館を訪れ、心満たされた日

 でした。

 

 福岡市は、九州のお金と人を吸い上げていることと感じ

 させられる旅でした。