久しぶりに東北ツーリング の続きをUP

そろそろ終盤戦です。

こんな長いバイク旅は初めてだったと書いていて思いました。

 

と、前置きはこれくらいにして。

 

4日目は五所川原からまず、

十和田湖 をめざします!

 

奥入瀬渓流 というのでしょうか、、
爽やかな渓流。

これぞパワースポット!

という空気を感じながらずんずん進みます。

 

で、着いたらこれ。

ニジマス?の塩焼き。

おいしくいただきます。

琵琶湖界隈に住んでいるわん太郎。

周囲の森林を感じると「湖」と感じました。

琵琶湖はもはや海のようですから。

それでも、十和田湖にも波がありましたよ。

で、湖周辺をぐるりと散策して、前に進みます。

5月というのに、しっかりと雪の壁が残っておりました。

八甲田山では、こんな感じ・・・

さむいぜ~

 

 

さらに歩を進め、岩手に入ります。

岩手に入ると・・・

震災から年月が経ているにもかかわらず

震災の爪痕を顕著に感じました。

 

いろいろと思うことはありましたが、

支援はずっと続けなければいけないものだと感じるに十分な景色でした。

足を運ぶ、ということが一番何よりも大切なことなのでは、、

と思ったわん太郎です。

 

で、夜は大船渡にステイ。

光潮荘

http://www.kochoso-ofunato.jp/

 

アットホームなお宿でとてもよく眠れるお宿です。

オーナーに聞いて夜はこちらに!

ここもアットホーム!

めちゃおいしいのです!

けんさんの頼んだ定食。

1500円ほどでこれだけのボリューム!

なんとも!!

わん太郎はぷはーーー

まんぼうの味噌和え

牛タン

 

どれもメチャウマでした。

女将さんも最高です。

 

お店にいたおじ様たちと談笑しながら素敵な夜を過ごしました。

お店に来ていたおじさんの1人は、バイク乗りで、

 

「かつてはゴールドウィングに乗っててね。いいバイクだったよ」

 

と教えてくれました。

鈍感なわん太郎は、そのバイクはもうないんですか?

なんて聞いてしまい、、

 

「津波で流されちゃったよ」

 

と。

本当に、何もかも飲み込んだのですね、、、

それでも、おじさんが生きていて、

この場で会えたことは、

ご縁だなって思います。

 

そんなこんなで、どこから364kmなのかは不明ですが、

よくよく走った旅も後1日を残してフィニッシュです。

 

ビバ!プー太郎!!

(今は社会人です。)

 

~ つづく ~