東北ツーリング旅 2日目

 

ワン太郎  秋田  →  青森

ケンさん   秋田  →  宮城?  →  青森

 

訳アリで、別行動。

まず、秋田到着後、寒風山とやらに向かってみます。

5月だけれど、とにかく寒い・・・

 

寒風山 到着。

なななんと風の強いこと!!!

ワン太郎、貧弱ではないと自負していたつもりですが、

 

風にあおられ、CRF250Lさんを支えられない!

支えられないうえに、足がつかない!!

ターンできない!!

 

 

この時こそは、

二度と脚付きの悪いバイクは買わない

と誓ったものです。

 

走ってしまえば、脚付きがわるかろうが、

問題ないと購入したバイクですが、

脚付き程、大事なものはないと体感しまして。

 

そんなこんなで、

怖い思いをしながら

道の駅で一服したわけですが。

(炭水化物ばかりの朝食。しかも、温かくない・・・ 寒い)

 

ケンさん一言

 

「タイヤがもうないから、

これから仙台に

変えに行ったほうがいいと思うんだよね」

 

え???

 

東京 → 新潟 ・・船・・  秋田  

→→→  仙台!?

 

よくよく事情聴取すると、

秋田・青森方面には、

お眼鏡にかなったタイヤがゲットできるお店がないとやら。

で、タイヤの心配しながらツーリング続行は

気分的に落ち着かないとやら。

(さすが、バイクに愛情を注ぐケンさんだけあります)

 

で、のろのろ運転ワン太郎は、

本来の目的地である

 

青森

 

に直接向かい、

 

 

ぶっ飛ばせるケンさんは、

仙台経由、青森

というプランに。

 

ワン太郎 海沿いルート で 3時間ちょっと

ケンさん  お戻りルート で 7時間ちょっと

 

うぉぉ

 

てなことで、ワン太郎はひたすら

海 海 海 海

荒波~

さすが北国~

道の駅で きりたんぽ~

ちょっとかっこよく見える感じでパシャリ

 

で、早めに青森@五所川原 に到着し、

http://www.tachineputa.jp/pavilion/information.html

立佞武多(たちねぶた)も見学。

しっかり観光。

 

で、夕食を近くの市場でゲット。

これで、400円。新鮮!

 

そいで、本日の旅館。

「旅館 たなべ」

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107802/107802.html

(おばあちゃんが一人できりもりしている。昭和感たっぷり)

 

 

2人で一泊5000円

いやーーー

安い。

 

で、ケンさんの青森入りを待ちわびる。

夕方、17時過ぎ。

ケンさん、旅館に登場。

 

・・・

めちゃ疲れてる。

めちゃ機嫌悪い。

 

怖い・・・

 

怖いながらも、

道の駅やら市場でゲットした食料をいただき

 

 

旅館のお風呂が壊れているということで、

近所の銭湯の割引券をいただき

 

磯乃湯温泉

http://isonoyu.com/

(昭和感満載)

さっぱりして。

夜を過ごしたのでありました。。。

 

明日は疲れがとれて、

機嫌が直るといいね、、、

 

ということでつづく ~