今回は!
バスケでの視野の広さについて!!

{D0C59A64-5796-4DD4-BBAF-4D8E963C51D4}


視野が広がることで
バスケットボールは楽しくなるんです!

自分がいま何をするといいか
わかるにはまわりの状況を知る必要が!

視野が狭いと自分が何をすれば 
上手くいくのかを感じ取ることが
難しくなります。

動きに余裕もなくなり、

また緊張や疲れ、考えすぎ
1つのことに気をとられることで
色々と視野が狭くなってしまう要因に‥


視野の仕組みと広げ方について

バスケットボールの視野
いまこの文章を読んでいる
あなたの目は液晶の上を走っていると
思います。
パソコンに正対しているかもしれない
スマホを持っているのかもしれません

そこで画面から一度目を離して
周りのものを見てみてください(^^)
そして画面に目を戻してみると
さっきより何か広い感じがしませんか?

文章を追いながら
読んでいる自分がいる感じや読んでいる
自分がいる空間がある感じが
するかもしれません。

視野が狭いときとは
感じ取る力がなくなっているときです!

こういった何も関係ない視野
バスケでも活かされてくるんです‼︎

そして

身体が緊張しているとき、
無理に頑張ろうとしているときは
視野が狭くなりやすいんです。

絶対決めてやると力んだシュートが
入りづらいようにコーチに怒られて
萎縮した選手がますますミスを
するように

そのときに合った判断と身のこなしには、こわばっていない身体が必要!

視野は身体も関わってくるんです(^^)!


例えば。。。

プレスやトラップのような混乱
させられやすいディフェンスに初めて
遭遇した選手がコーチに怒られた時

広い視野も的確な判断や身のこなしも
あまり期待できないですよね💦💦

しかし

適切な練習をして
周囲の状況や声にこわばりすぎない
心身をもつ選手は
視野の広い選手ですね!

そういう人はplayにも余裕がでてきます!

{894CFABE-7BB9-4B6B-8574-D4D544D02637}


ここで!私が普段行ってるどこでも
できる視野を広げる
練習法をお伝えしたいと思います‼︎

①車のナンバーを追う!
歩いてる時、自転車、通学時、
行き交う車のナンバーを
追ってみてください!

*止まってる車ではなく走ってる車で!
瞬間よみとることで視野が広がります!

②両手の人指し指を左右、上下に広げ
顔はそのままで目で追ってください!

左右、上下は10回程度で
まずは3セット行ってみてください!

これは練習前などどこでもできます!

*普段どこでもできるので
簡単オススメです!


そしてこの2つのトレーニングは
バスケで有名な田臥選手も
行っている方法です!

試す効果あり‼︎

私はこのトレーニングを続けた結果
play中の視野が広がり、
更に周りを把握しplayできるように
なりました(^^)!


視力そのものは視野の広さに
直結するかもしれません。
見えづらいと
不安になる人もいるかもしれません。

けれど視力が低くても周囲を
感じ取る力のある人はいるはず!
自分が何を見て
何を感じ取れているのかを知ることが

自分の視野を見直していくために
必要なことだと思います!

{0B249643-3E4A-48C7-A30E-13CE9463EEF7}


今回はここまでです!
参考になりましたでしょうか??


最後まで読んでいただき
ありがとうございます(*´∀`*)✨