こんにちは!
なつです^ ^

今回は
本場強くなれる⁉️
メンタルトレーニングをお伝えします


{3F51CE7D-E014-41A2-AB81-DE339AFE585F}



大事な本番を前にすると緊張しませんか?

私はめちゃくちゃ緊張します😅

緊張すると
なかなかいつも通りのパフォーマンスを
発揮することが難しいですよね。。

いつも入っているゴール下のシュートが
入らなかったり‥‥

ノーマークのレイアップを
外してしまったり‥‥
こんな経験ありませんか😭⁇

スポーツをするうえで
技術はもちろんですが、、、

ンタルが私は重要だと思ってます!

これは仕事でもスポーツでも
何でも当てはまります

は嫌なほど繋がってるんですね😅
       これ‼︎ほんとです‼︎

そこで

スポーツ仕事でも使える
緊張を解消緩和する方法を
いくつか書いておきます!


くつかのコツを試してみて
自分にあったものを
見つけてみてください(^^)

{7DB898A1-BF42-442B-9633-4642E4B9BF33}



1 瞑想をしてみる。
     瞑想は自分の内側を観察し
     把握するのに役に立ちます。

えば
バスケの試合で練習の時は 
フリースローを正確に打てていたのに、
本番のゲームになると 
途端に入らなくなる。


それは
自分の平静な内面が乱れが原因なんです
ここで自分の内面
「どのように変化したのか」を知ること!

そうすることによって
自分の乱れるパターン
傾向が見えてきます!


自己分析してみてください!
自分の状態を知ることがメンタルを
鍛える第一歩です!

2 目標設定

実現的な目標を設定してみてください!
目標設定をする過程で、
確かにいま自分はこんな状態なんだ!
成し遂げたい!ということが鮮明になり


メンタルトレーニングを含めた
行動へのモチベーションにもなります!

完璧な理想を実現しようとすると
上手くいきずらいです。

目標が現実的なものであれば
達成できるのだという感覚がわかり
これが自己効力感に繋がってきます!

大きすぎる目標に振り回されず
自分は確かにこれをやったできた!
という感覚を自分で育てていくことが


自信を持って行動する土台になります!



力みから解放されるリラクゼーション

支配されやすい人、あがり症の人は、
簡単にリラックスするための
方法を身につけておくといいです!

心身にアプローチすることで
安らかな状態に近づけることができます。


笑顔になると自然と楽しくなる
というように!

具体的に身体動作は
心を整えてくれるんです!


の点で
        ストレッチ、脱力、深呼吸
        即効性があり、大きな効果が ‼︎

酸素は緊張に打ち勝つ
魔法の薬のようなもの!
ランニングなど有酸素運動をすることで、緊張を抑えることができた!との
経験談を聞いたことがあります。

酸素を多く取り込むことで、
力みが抜けていくとゆうことですね(^^)

4 イメージトレーニング

レモンや梅干しのことを想像すると
実際に唾液が出てきませんか⁇

いったん
すっぱーいレモン、梅干しを
イメージしてみてください!

れは
イメージの力によって身体に
変化をもたらすことができるということ!

少しずつ訓練していくことで
自分があるイメージを使う
心身の感じを変化する
というようなパターンを作っていきます!

例えば
バスケの試合でのイメージ
ディフェンスをかわして
レイアップにもっていこう

お仕事でのイメージ
プレゼン緊張するけど笑顔で
こうゆう流れで最後はこうしよう
 

イメージトレーニングを繰り返すことで
実際の動作を助けられるようになります

いろんな
パターンを想像してみてください!


イント
イメージトレーニングをする前には
緊張を解いてリラックスで(^^)

イメージトレーニング

自分に合わないと思ったり
上手くいかないと思った時は
らずに初めから
ゆっくりとイメージしてみてください^ ^


{3BBED382-271D-44B5-B40B-A7ACB7F83D3D}


今回
4つのメンタルトレーニングに
ついてご紹介しました!

この中で自分に合ったものを
試してみてください😊