今回は  パスについて
お話したいと思います!
{0608695C-C0F0-4449-AF1D-22F8902101DE}



得点がチームプレイによって
生まれるとき必ずからんでくるもの!

それは、
パスです!

パスが綺麗に通ると意思疎通
とれていて互いの身体が自然に
協調しあっているかのように感じます

それは観る人を巻き込むぐらい
楽しませるものだと思います!


そういったプレイをしているとき、
選手の身体には不必要な力みはなく
楽しさの感覚があると思います!


パスを理解する考えた方コツ
習方法についていくつか
ご紹介したいと思います!


えば
3秒後に右コーナーから必ず
シュートを打つと決まっているのなら、
止められますよね?


成功するには‥‥
オフェンスの成功のためには
ディフェンスの予測を外すことが
大切になってきます。


パスミスをしたとき、自分の出し方、
自分の感覚やハンドリングを
反省しますよね、、、

               しかし
                        ⬇︎⬇︎⬇︎
   レシーバーどういう状態だったのか
   ディフェンスがどんな状態だったかが
       

        大切なポイントになってきます!


なんでポイントなのか⁈

私もやっていて実感したのが
パスのたびにディフェンスを
感じられていないのに
ミスの原因を自分の出し方に探っても
改善は難しいからです。

そこで

ミスが続いている人はパスのとき
なにをていたのか、
感じていたのかを考えてみてください!


習方法として
体づかいやボールの扱いのため
左右均等にパスを
出せるといいと思います!

ワンハンドパス
ぜひ練習してみてください!

3人1組4人1組で
ディフェンスをつけてやる
練習法もオススメします!
その方が実戦にも近い状態でやれます!


ポイント!
ディフェンスを目の前にパスをするとき
相手の動きが一瞬
遅くなるときがあるんです!

それは、
パスフェイクをした瞬間です
その瞬間ノーモーションでパスすると
パスカットされにくくなります!

⚠︎動作が大きいと相手に
よまれてしまうためパスする動作を
小さく早くしてみてください!
これがノーモーションです⬆︎

相手の顔の横は結構パスが通ります!

{80FAE456-7499-42AC-9A5D-F6A66736C8AD}



ここまで練習法やポイントを
いってきましたが、、、


パスの出し方の
ルールのようなものはないので
参考までにしていただけたらと思います!

やはり自分の一つひとつのミスから
学び、改善していくことが
結果的に近道に!

パスミスはダメという
息苦しさから離れてください!

ミスしてもいいんです
{87D9D155-397A-41A3-86C2-BA7F04DC06FC}


うまくいくように楽しみながら、
少しずつ練習していくことが
パスには大切かなと思います(^^)

今回はここまです!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*´︶`*)