8月11日は山の日!! | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿


モエレ山に登山!?








※ 画像は、2023.10.23 撮影


8月11日は、山の日!!


と、いう事でクマの心配ナシ!!

暑さも緩まる夕暮れ時♪♪

わが家から徒歩約3分!!


モエレ沼公園へ!! 😊












モエレ沼公園で唯一、
駐車場が無い住民がの
入口からの登山? 散歩? 🤔







日の入りに合わせて入園♪♪








少し遠回りしながら
モエレ山を目指します♪♪








モエレ山が観えてきました♪♪

山頂には、かなりの登山者?
人が観えます♪♪ 😅


こんな低山にも ”つるし雲” 😲








プレイマウンテンにも
数人が日の入りを観て
いるようですよ♪♪








海の噴水がある方へ
進んでいきます♪♪

手稲山も薄っすらと
赤く染まっています♪♪








日の入り時刻まであとわずか!!








モエレ山山頂へのルートで
一番ハードな直線の石段を
上っていきます♪♪







高さ52m(標高62.4m)!!
約10分弱で登ることが
できる人工の山 !!

日の入りに間に合いました♪♪ 😀








ガラスのピラミッドの
高さは32.3m!!

奥の住宅街のもう少し左側に
爺は住んでいます。








テトラマウンド!!

直径2mのステンレスの円柱を
三角に高さ13m組み上げ、
真下に芝生の円いマウンドを
盛り上げた、シンプルで
ダイナミックなモニュメント♪♪








皆さん♪♪ 日の入りを
楽しまれています♪♪











近くに住みながら、
初めて観るモエレ山
からの日の入り♪♪

小樽・積丹方面に
日が沈みました♪♪

石狩新港の風力発電も
右側に観えています♪♪











ガラスのピラミッドを
横目に自宅へと帰ります♪♪








ふり返り観るモエレ山♪♪

山頂の人々もかなり少なく
なっています。



モエレ山より、
モエレ富士!!
と命名して
ほしかったな 🥺



8月11日 山の日!!


爺の日記でした♪♪