8月5日は、奴(やっこ)の日!! | 出発 ‼ 士号(つかさごう)

出発 ‼ 士号(つかさごう)

還暦過ぎたお兄さん ???  (^^;)
物忘れする前に書き込みだ~ (^o^)丿


奴(やっこ)の日!!




皆さんの創造の通り♪♪



日付の8と5を、
「や(8)っこ(5)」と
読む語呂合わせ!! 😅





孤独の夕食!!








大好き 💕 冷奴4品 😻

こちらも大好き 😍
そうめん♪♪ 👏








過去、調理した中からの4品!!











ミニトマトとツナ♪♪







味付けは、爺 常備調味料!!



スタミナ源 たれ

塩焼のたれ!!


青森産にんにく使用の、
塩たれベースのたれ♪♪

ブラックペッパーを
少々加えます 😋

イタリアン? 🤔
洋風な味が冷奴に


どんピシャリ!! 👏 👏 👏











オクラと塩こんぶ♪♪


ごま油
コレステロール 0

ごまの香りと
昆布の磯の香りの


マリアージュ♪♪ 😋











なめ茸と大根おろし♪♪


なめ茸の塩味を
大根おろしで緩和!!


清涼感を感じる一品 😋











たぬき冷奴♪♪


えび天かすと
カットわかめを
減塩 麺つゆで!!


豆腐が大きいなら、
大根おろしやカイワレ、
いりごまを入れても


ウマし♪♪ 😋











たまごとじ そうめん!!



爺 札幌に居るんだけど…。 🤔


室内は、24℃!!


ここは、礼文島??? 🤔



過ごしやすいというか?
肌寒い!! 🥶







礼文島から帰宅後の昼食は、
そうめん(ネギのみ)😅


夏に暖かいそうめん!!








ご飯感覚で程よい温かさ
で食べれるそうめん♪♪ 😋








後半は、七味唐辛子を
加え味変!! 😊




奴(やっこ)の日!!

前日も ”山形のだし” で
食べていたような…。 😅


この時期の、
冷奴とそうめん♪♪

爺の主食となります 😉